昨日よりも明るい空ですが、その分蒸し暑さがある東京。

 

昨日は、エアコンをかけないで過ごせましたが、今日はどうかな…。

 

 

 

 

【高校野球】

 

昨日の高校野球千葉大会は、習志野高校が登場。

 

早速、吹奏楽部の美爆音がマリンスタジアムに響き渡ります。

初回からチャンスがあり、「レッツゴー 習志野」が流れましたが、得点ならず。

 

試合は、4回裏の東京学館浦安の攻撃を終わって、6対1で東京学館浦安がリード。

ここで、「降雨継続試合」ということで、今日に持ち越し。

 

「継続試合」って、こういうこと。

 

この時期は雨対策が大変ですねぇ。

マリンスタジアムはプロ試合で使う球場なので、人工芝を含めてまだ雨対策は良いですが、それ以外の土と芝の球場は大変ですよ。煽り

 

 

習志野高校の「レッツゴー習志野」って、これです。

こうした吹奏楽を聴くと、高校野球だなと。

  

 

先程、MLB中継をたまたま見ていましたが、それにしても大谷君凄いな。びっくり

 

 

 

【取らぬ狸の…ガーン

 

先日、書類整理をしていたら、保険の契約書が出てきました。

ポケットカード保険というやつ。

 

字が小さくて、今の私には本当に読むのも大変。

入院補償が日額7,500円となっているところは読めた。

 

昨年、2回の入院は、合計30日。

これ、もしかしたら20万円以上になるかも!

モーニング娘。の秋ツアーの遠征費を賄ってお釣りがくるかも!

 

 

そこで、ワクワクしながら昨日電話をしたら…。

 

傷害のための入院補償で、疾病では下りないという。ガーン

小さな字を必死で読んだら、確かに傷害保険となっている。

 

私も、旅行会社で保険も扱っていましたから、この辺のことは理解しています。

『そうですか、ありがとうございます』と言って、あっさりと引き下がりました。ショボーン

 

 

秋ツアーの費用を賄う…。

あっさりと、消えました。ショボーン

 

 

そろそろ、この保険も解約で良いかな。

今さら、死亡保険をもらったところで仕方ないし、葬儀の費用くらいはありますからね。

 

 

 

【海外旅行サイト】

 

どうやら、海外旅行サイトラブルが多いらしい。 

 

私なら…。

 

海外旅行には使わないかな。

確かにホテルに直接予約をするより、普段は安い。

ただし、トラブルがあったらそんなことは言っていられない。

 

ほとんどのサイトは、クレジットカードでの引き落としですから、用心をしてホテルに予約確認をしても、入っていないと言われたらそれまでだし。

 

有名観光地のホテルなら、日本の旅行代理店で手配ができるし、トラブルがあった際も解決が容易。

 

海外でのホテルトラブルは、言葉の問題も出てきます。

添乗専門ではないとはいえ、旅行屋さんですからね。

海外添乗で何度も経験しています。ウインク

 

東南アジアでは、ガイドさんがある意味べったり付いてくれているので良いのですが、欧米になるとチェックインは添乗員の仕事でしたからね。

 

いくら、スマホに通訳機能があるとは言え、交渉レベルになるとどうなのかな。

 

 

最近、テレビで宣伝しているホテルの予約サイト。

実は、以前には国内のホテルでもトラブルが散見されていました。

主にキャンセルをした際の返金で問題があったこともあるようですが、最近はそのケースも無くなったようです。

 

 

4月に札幌へ行った際に使ってみましたが、その時は確かに安かった。

キャンセルや変更はしませんでしたが、宿泊前に再確認を念の為ホテルにしています。

 

いつもは、航空会社やJRのやっている飛行機・鉄道とホテルが一緒になったパッケージツアーを利用することがほとんどで、そのような心配はないのですが、札幌にはマイルを使ったので、ホテルは別手配でしたから。

 

 

 

最後に…。

 

何度か紹介している立憲民主党の原口一博議員の動画です。

 

 

政党って必要なのか…。

 

ということを考えさせられます。

考えがまとまっていないので、今回は書きませんけれど。

 

 

 

さて、午後から雨さえ降っていなければ、外出しなければ。

 

 

 

 

てなことで パー