朝から本当に暑い!

エアコンを稼働させております。

 

外に出るな!

というレベルらしい。

 

 

昨日の都知事選挙。

“緑のたぬき” の当選は予想通り。

ただし、開票してすぐに当確が出るとは…。

 

そして、2位に石丸氏が入ったことも驚きかな、

これはネット民の効果なのでしょうか。

 

まぁ、今の新型コロナの予防接種のことも争点にならず。

そんなものかと、少しがっかりしていますけれど。

 

 

それはともかく、やはりメディアの取り上げ方も疑問が残ります。

 

本来、メディアの役割の一つに権力の監視があるはず。

ですから、新たに立候補される方は注目は公約でも当然。

 

しかし、現職であるのであれば、今までの政策がどうだったのかという視点が必要なはず。

 

果たしてこれから追及されるのかどうかわかりませんが、三井不動産への天下り問題。

 

カイロ大学を卒業したとかしないとか。

確かに法律違反の疑いはあるのですが、そんなことよりやはり何をしてきたかの方が重要。

 

メディアは自民党の裏金問題はうるさいほどに報道しますが、都政に関してはだんまりか…。

これ、各テレビ局全く同じですね。

 

暇空茜氏が起こした訴訟についても同様です。

 

さらに、新型コロナの予防接種被害などは上位3人の候補は触れていませんでした。

これだけたくさんの死者が出ている。

そこに触れないというのもすごい話しです。

 

 

テレビを中心にした既存メディアが、まだまだ力を持っているということなのでしょう。

結局、ジャニーズ問題のように外圧で変わるしかないのでしょうかね。

 

 

一番残念だったのが、投票率。

確かに最近ではやや高いのですが、それでも60%。

盛り上がっていたのはネット上だけなのかな。

 

投票に行かなかった人たちに、少しは気付けよと言いたいのですがね。

 

私の残り少ない人生。

 

「私は逃げ切った」

 

嫌な言葉ですが、なんとなく実感がわいてくる。

 

 

 

てなことで パー