今日も朝から暑いです。
 
 
昨日、初めてエアコンをつけました。
稼働テストのつもりでしたが、なかなか消す勇気が…。ショボーン
 
 
今日は最初の会社の連中との集まり。

新年会、そして今日、9月は三浦海岸、秋の房総での集まり。
中心メンツはいつも同じですが、たまに参加してくれるのもいるので楽しみの一つ。
 
1年前のこの集まりで、私の目の具合が悪くて、ひどい頭痛がありました。
その時に参加していた一人からロキソニンをもらったのを覚えています。
 
あれから1年か…。
偏頭痛はなくなり、何とか目の具合もそこそこに。
完全復調は、正直なところ諦めています。
今の状態が維持できればというところです。
 
あっという間の1年でした。
せいぜい風邪で1~2日寝込んだくらいの経験しかなかった私が、まさかこんなことになるとはねぇ。えーん
 
 
 

さて、明日は都知事選挙の投票日。

 

 

巷では、“緑のたぬき” が優勢と言われています。

対抗は蓮舫氏ですかね。

元安芸高田市長の石丸氏が蓮舫氏を追い上げているとか…。

 

仮に結果がどうあれ、今回はかなり注目をしています。

 

 

過去の全体の投票率は、以下の通り。

 

上は、全体の投票率推移ですが、60%前後ですね。

 

別の資料を見ると年代別投票率があり、人数がわからないのですけれど、投票率だけから見ると、やはり若い年代が平均より10%前後低いのです。

 

その投票率が平均まで上げられるか。


今回は、ネット界隈の超有名人暇空茜氏が、“ひまそらあかね” という名で立候補している。

地上波では、ニュースにもしませんがね。

 

それを言えば、石丸氏もネット界隈で有名になった人ですが。

 

 

その他にも、動画を活用して選挙演説をしている方も見受けます。

例えば、内海聡氏。

興味深いのは、これを流しているのは彼の支援者ではなく、武田邦彦氏のチャンネル。

もちろん、彼のチャンネルもあります。

 

そして、もう一つの動画。

応援に入ったマレさんという方、すごいですね。

私の友人は知っていましたが、私はこれで初めて知りました。

 
他にも何人かネットを中心にして街宣活動を行っている候補者がいます。

何人かの主張が重なっているので、本来なら候補の一本化ということがあれば良かったのですが、そこまでは行っていない。
 
結果的には、“緑のたぬき” が優勢で、そのまま結果に結びついてしまうかも、いや結び付くでしょう。
 
どこまでネットを中心にした候補者たちが得票するのか。

いつも言われていることなので、あまりあてにはならないのですが、投票率が上がると言われています。
 
 
本当に投票率が上がったら…。
特に投票にあまり行かない若い人たちがネットを見て投票に行ったとしたら。

今回は駄目だったとしても、次回の選挙の様相がもしかしたら違ってくる。
それに気づくだけでも良いと思っています。
 
 
5月31日に行われた日比谷のデモ行進。
5万人はともかく、2~3万人は集まりました。
 
それを一切無視するマスコミ。
こうしたことに、少しづつ気付いた方が増えてきているのかもしれません。
 

 

演説の妨害は誰に対しても良いとは思っていません。


それに、これは自然発生ではなく、他陣営の扇動ということも言われている。


でもね。

それまで聴く耳を持たなかったということもあるわけです。

でも、選挙妨害はダメ!

 

前述の “やめろコール” については、こんなXにもアップされています。

 

上記のXにも書かれていることですが。

政治が腐っているのと同様に、マスメディアが腐りきっている。

まぁ、だからマスゴミなのですがね。

 

 

私も選挙権を持つ一人です。

この選挙が、日本が大きく動くきっかけになるような都知事選挙になると良いなと思っています。

 
 
てなことで パー