“あゆみん” のブログに出ていた、“さやし” の『鞘師里保とこれからの時間』というのが面白かったです。

 

 

これ、“あゆみん” のブログです。

 

普段も会っているという事も言っている通り、おかしな緊張感がないのが良い。

しかし、あらためて “あゆみん” 加入時の “さやし” とのダンスの関係を聞くと、13年って長いですねぇ。

 

 

これ、2012年の4月の放送ということ。

 

そして、番組の中で話しているように、この頃のシングルの発売間隔のすごさ。

 

9期のデビュー曲の「まじですかスカ!」が2011年4月6日の発売。

次の「Only You」は、6月15日。

さらに、「この地球の平和を本気で願っているんだよ!」は、9月14日の発売です。

僅か半年間で3枚のシングル発売。

今の1年に1枚というペースはなんなのでしょうかね。ムキー

 

そして、10期のデビュー曲「ピョコピョコウルトラ」が翌年の1月ですからね。

 

 

そういえば、一時はずいぶんとやっていた「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」、通称 “地球本願” 。

昨年のJapan Jamでやりましたねぇ。

 

これ、オリジナルメンバーのパフォーマンス。

とは言え、“あいか” は、参加していないか…。

MVもダンスシーンは不参加だったようですね。ショボーン

 

上記のツアーで “あいちゃん” が卒業、翌年の春で “がきさん”、“あいか” が卒業。

前年の横アリから始まった完全に新しいモーニング娘。への転換期。

 

9・10期からも、いろいろなメンバーが卒業していきましたが、やはり “ふくちゃん”、そして今年の秋の “あゆみん” の卒業で、本格的に新しいモーニング娘。への大きな転換期が来ていることをヒシヒシと感じます。

 

 

ところで…。

 

“さやし” のラジオというと、思い出すのが『RIHO-DELI』。

 

いかにも緊張していますね。笑

 

2011年4月の放送ということです。
彼女が加入したのは1月ですから、いかに期待されていたのかがわかります。
 
中学1年生で最初のラジオだったのに、それが26歳ですからねぇ。
 
 
やはり、モーニング娘。って、見続けないとわからない、感じられないこともあるのですよ。
 
 
 
 
てなことで パー