今朝の岡山は曇り空。

雨でないだけで感謝です。


ただし、蒸し暑いかな。えー


昨日、新倉敷駅で待ち合わせた学生時代の友人が、私のことがわからなかったと。


理由は、太っていたから。えーん

そりゃそうだよな。


彼に会ったのは当然病気の前のこと。

彼と広島で会ってから、まだ2年も経っていませんがね。



亡くなった友人のお兄さん夫婦が車で自宅とお墓へ案内してくれました。


ご自宅で興味深いことがあったのですが書けない。

NHKの新日本風土記で取材しても…。



学生時代に作った学校祭のパンフレットや当時の写真も持って行き、どんなことをしていたのかと説明をしましたが、どうやらお兄さんには想像ができなかったようです。


それでも、きちんと飾られていますし、お墓には戒名を書いた石柱もありました、


お父さんと一緒の墓の中で、何を語っているのやら。


その後、岡山市内へ、


夕方から飲み始め、私はジョッキ4杯でギブアップ。

友人は飲み足らなかったようですが強制終了。(笑)


ジョッキ4杯ですが、最初のビール以外は、薄いジュースようなレモンサワー。


酔うというより、お腹一杯で眠くなる。笑い泣き


コンビニで夕食と朝食を調達。

最近、旅先でもこんなことが続きます。


そして、今朝は瀬戸大橋線に乗り、宇多津に行こうかと。


鷲羽山も良いのですが、相当歩きそうだし。

今日の夕方の便で帰り、明日もいろいろとありますしね。



宇多津って、名前だけは知っていますが、どんなとこかな?


と、到着したら高層マンションもあり、驚きました。


さて、どこへ?


まずは海が見たいということで歩き始めました。


気になったのが、「ゴールドタワー」なる塔というか…。

何のための塔なのかなと。

1,500円也を払って展望台へ。


霞がかかったような天気なので、展望はイマイチ。

スッキリ晴れていたら良かったのですが。
こちら駅方面ですがマンションが多い。

後になって理由に納得。

ここには写っていませんが、本当の高層マンションもありました。
展望台には私だけ。
まぁ、月曜日だしね。


駅への途中で、円形の交差点を発見。

海外ではよく見かけますし、日本でもあることは知っていましたが、実際に日本で見たのは初めて。

それほどの交通量ではないから、ちょうど良いのかな。

ラウンドアバウトという方式。

駅の反対側にうどん屋さんを発見。

かなりきちんとした店構え。
駐車場もそこそこ混んでいて、入りそびれました。キョロキョロ

少し歩くと、十割そばという幟旗を発見。
うどん県の香川県で、お蕎麦です。キョロキョロ

昼時なのに先客は一人。

お勧めが肉そばで、1,800円です。
手打ちの店だから仕方ないのかな。

オーダーは、せいろそばを2枚。
美味しいのですが、店の中を含めてチョイと思い入れが強いのかな。

蕎麦猪口は、大きめの深皿に大根おろしが入っていて、それにそばつゆを入れて食べます。

大根おろしを入れた蕎麦は、自宅でもやりますが、最初はノーマルに食べたいもの。

2枚目のせいろが運ばれて来た時に、大根おろしを入れないで食べたいと言ったら、チョイと時間が開いて、お皿に乗せたすりおろされたワサビと共にせいろが到着。

よほど、大根おろしで食べてほしいのかな。(笑)

蕎麦自体は美味しい。

せいろ2枚で1,700円は、妥当かな。

店を出てお寺を目指そうとしたら、立ちはだかる山!

そりゃそうだな。
お寺はあまり平地にはなさそうだし。

駅に引き返してタクシーに相談。

聖通寺の展望台といくつかお寺を見たいと言ったら快諾してくれました。
昼すぎになっても、霞がかっているから見えないかなと思ったら足元の瀬戸大橋がよく見えます。
スッキリ晴れていると、岡山県の鷲羽山の観覧車が見えると運転手さんが。

そして、瀬戸大橋のエリアは、島と島の間を埋め立てて、いくつもの大企業が進出。

なるほど、だからマンションが多いのかと。

ただし、ほとんどは隣町に所属らしく、宇多津に入る税収は一部だけらしい。えーん

郷照寺さんでは、鐘をつくことができました。
本当に美しい鐘の音です。

こちらは、日蓮宗のお寺さん。
写真で検索したら、本妙寺ということ。
我が家と同じ日蓮宗なので、当然お参りもしてきました。

宇多津は、寺の町と言われていると運転手さんの説明もありました。

しかし、あれだけのマンションがあるのは大したもの。

とは言え、街自体はどうなのかな。
ショッピングセンターはありますが、いわゆる繁華街はどこにあるのかな?

そんなことを考えながら特急で岡山に戻り、駅から少し離れたカフェで一休み。

電車の中から聖通寺の展望台がよく見えました。

そして、これからバスで空港に向かいます。

やはり、瀬戸内って良いなと。


てなことで ✋