昨日は、夕方から荒れ模様という予報でしたが、そんなことはなく。
昨日洗濯をしそびれたシーツやら、布団干しで朝から動き回っています。
 
 
両腕が痒い。
ちょっと見たら、小さく皮がむけている。
先々週のマリンスタジアムの野球見物だ!
昔からすぐに日焼けして皮がむけてしまうのです。
 
さすがにちょっと汚いので写真は載せません。てへぺろ
 
 
 
野球の話しなのですけど。
 
 
札幌で迎えた月曜日の朝、ホテルでTVを見ていたら、さすがに札幌だけあって、スポーツニュースは私がエスコンで見た日曜日の日ハムvsベイスターズ戦の話題が多いこと…。えーん
 
 
この試合を見る前にブログで書いたのですが、ベイスターズが撃ち負けなければ…。
 
それが、ベイスターズ投打崩壊。えーん
 
 
日ハムの先発は、3月に行ったスタジアム見学の際にファームの一員で練習していた福島蓮投手。
走り込みやキャッチボールを見ていると、頑張れという思い入れがあるのですけど。
 
ただし、まだ体の線が細い。
確かに高身長なので打ちにくいかもしれませんが、その後の1軍の登板をテレビで見る限りは、まだボールの威力はさほど感じませんでした。
 
まだまだこれからの投手だなと。
 
彼、これから体が大きくなってコントロールがこのままなら良い投手になれそう。
今の体重が70kg台ということですからね。
 
お肉を分けてあげたい。てへぺろ
 
 
その彼に抑えられました。
ブロ初勝利!
おめでとうございます。拍手
 
前半には、ベイスターズも打ち崩すチャンスがあったのですがね。
 
 
しかし、あれだけベイスターズの大貫投手が崩れたら、前半で試合は決まり。
試合としては、点差以上に日ハムの圧勝というイメージ。
 
 
先発投手があれだけ崩れたら、試合としては成り立たない。
結果論ですが、大貫投手を引っ張りすぎたかな。
 
あれから乱打戦に持ち込めれば、それはそれで面白い試合になるかもですが、プロ野球全体にしても、お互いの先発が崩れない限り、そうあることではないし。
 
何といっても、日ハムのホームだし、日ハムファンとしては、いくら何でも3連敗はないよなということもあったはず。
それよりも、モーニング娘。が日ハムに呼ばれたわけですし。ウインク
私も日曜日だけは、日ハム勝利で良かったかな。
 
 
 
点の取り合いも面白い試合ですが、日曜日のロッテvs阪神の試合も見ていたら面白いかと。
 
初回の1点で決まる。
隅一(すみいち)という投手戦。
しかも、初回の先頭打者ホームランということですから。
多分、見ていたら疲れるような緊張感のある試合だったでしょうね。
 
 
日曜日は、上記の隅一でロッテが敗れて、引き分けを挟んでの12連勝はなりませんでしたが、それまでの試合も痺れるような内容でした。
 
 
金曜日にテレビを点けたら、延長戦になっていて、ロッテが押し出しで勝利した試合。
そして、こちらは翌日の試合。
再び延長での試合決着。
 
プレーする選手も疲れるでしょうが、見ているファンも疲れたでしょう。
ただし、それは敗れた阪神ファンの考えることかな。
 
 
金曜日の試合で、押し出しで決着した瞬間。
当然、リプレーの画面を撮影したものですがね。
 
ピッチャーの漆原投手はがっくりとマウンドに膝をついて。
この試合の解説をしていたのが、元ロッテの捕手の里崎智也氏。
2アウト満塁から押し出しを選んだのは小川選手。
阪神の漆原投手はノーボール2ストライクから1球きわどいのですが、若干外したコースを投げ込む。
 
里崎氏は無駄なボールだと。

これで、次がボールだとピッチャーは完全に焦ると。

案の定、次のボールも大きく外れ、そして押し出しになったボールも同様。
さすがにキャッチャー出身者の解説は興味深い。

 

こんな動画にもされていました。

 

 
今は野球シーズンなので、ほとんど放送はありませんが、シーズンオフになるとNHKで「球辞苑」という番組を放送するのです。
現役へのインタビューも専門的で、スタジオでの話しも面白い。

自分の性格が理屈っぽいのかな…。(笑)

 

 

 

私は、個人のスポーツよりも団体スポーツの方が好きかな。
もちろん、個人のスポーツが嫌いというわけではありません。

 

団体スポーツの中で、サッカーやラグビーも大好きなのですが、それらにないものが野球でのバッテリーと打者の駆け引き。
大味な試合は別ですが、前述したような緊張感のある試合だと見入ってしまいます。
 
 
最後にちょっと驚いたのが、私が見に行った試合もそうだったのですが、勝利したロッテのファンがなかなか帰らないこと。
最近はそんな風潮なのですかね。
 
私は、競った試合でも終わると一目散に球場を後にするタイプ。
大差の試合では最後まで見ることもなかったかな。
 
やはり、勝利チームの応援は勝った後も楽しむものなのでしょうねぇ。
 
これ、試合が終わってかなり時間が経っています。
 
日曜日のエスコンは、試合終了後にモーニング娘。のミニライブがあったので、私も帰るわけにはいきませんでしたが。てへぺろ
 
土曜日には東京ドームでの試合を見に行く予定なのですが、最近野球づいている。
 
 
その次に行って見たいところがあるのです。
それは、日ハムのファームの鎌ヶ谷スタジアム。

武蔵野線船橋法典駅からバスということですが、この駅は我が家の霊園の最寄り駅。

お墓参りのついでに野球観戦も良さそう。

その逆は怒られそうですけどね。

 

 

お日様の光を浴びるのは、私の病気には良いということも書いてありましたから。

ただし、日焼け止めを持って行かなければ、やけど同様になりそうですけど。

 
 
だらだらと長いだけのブログですねぇ。えー
 
 
 

てなことで パー