まとめサイトからの記事で恐縮ですけど。えー

 

 

苦戦していたつばきファクトリーの武道館公演のチケットが、売れてきているということなので一安心かな。

 

お知り合いの方もブログで書いていますが、大箱と言われる武道館、そして横アリと続いていますからね。

 

 

今週月曜日には、娘。の武道館もありました。

こちらは、前日に“あゆみん” の卒業発表があったものの、通常のツアーファイナルでしたが。

 

  • 6月10日(月)つばきファクトリーのリーダー “きそちゃん” 新沼希空さんの卒コンが武道館。
  • 6月14日(金)Juice=Juiceのリーダー “うえむー” 植村あかりさんの卒コンが武道館。
  • 6月19日(水)アンジュルムの “りかこ” 佐々木利佳子さんの卒コンが横アリ。
 
確かに、これだけ卒コンが固まると、どうしても割を食うグループが出てしまいますね。
 
ファンの中には、主に武道館ですが、大箱なら参加するという方もいるという方もいますがね。
さらに、まとめサイトにもあるように、ある程度ハロプロDDの存在があるのです。
 
それでも、集客は苦しかったようです。
 
賛否はあるようですが、メンバーの呼びかけも功を奏したのかなと。
 
 
ただし、個人的にはもっと大きな問題があるような気がしています。
 
つばきファクトリーのOG総出演でも集客に苦労をしていること。
これって、禁じ手ではないのかな。
 
本当なら、純粋に卒業公演として行うべきだったのかなとも思うのですが。
昨年の “ふくちゃん” の卒業公演と前日の娘。OGの出演した横アリで、事務所が味をしめたのかどうかはわかりませんけれど。

 
この後のつばきファクトリーは、本当の勝負になりそうです。
 
ただし、そのことは何度も書いているように、娘。も同じです。
秋ツアーは “あゆみん” の卒業がありますが、その後に卒業メンバーが出てくる可能性は高いわけです。
 
一段落した後にどのような影響が出てくるのか、全くわからない。
今までと同じように考えていたら、本当にヤバいことになりかねません。
 
 
 
ここからは私の個人的なハロプロのグループに対する印象。
 
 
今、娘。以外のグループでメンバーの名前と顔が一致するというのは多くありません。
60人以上いますからね、どうしたって見なくなってしまうグループも出てくる。
というか、私の場合は娘。以外はほとんど見なくなりました。
 
お金を出しては見ていない。
ということではなく、ハロプロのネット番組も含めてです。
 
あれだけの人数にしてしまいましたから、興味だって薄れます。
もちろん、比較的新しいメンバーでも、覚えているメンバーもいますけどね。
 
 
こうして落ちこぼれていくファンを事務所はどう考えているのか。
当然、落ちこぼれていくファン以上に新しいファンを外から獲得できれば問題ないのですが、それができているとは思えないのです。
 
 
どうしますかね?
 
 
 
 
てなことで パー