台風が近づいています。

今のところは雲があるものの、晴れている東京。

蒸し暑いかな…。

 

 

今日は、病院へ自己注射の薬を受け取りに行かなければ。

 

 

本来は、月曜日の診察日に受け取る予定でしたが、病院から日本武道館へ直行して、モーニング娘。のコンサートを見ていたので、受け取ることができませんでした。

 

この「ヒュミラ」という薬は、要冷蔵なのです。

運ぶためのバッグも最初に受け取りましたが、その中には保冷剤も入っています。

そんなものを熱気ムンムンの武道館へはねぇ。

 

 

私の病気は “原田病”で、その治療で用いられている自己注射の薬です。

特に原田病のための薬というわけではなく、関節リュウマチの薬として開発されたようです。

 

 

以前に書いたことがあるのですが、もう一度書いちゃえ。

 

自己注射の注射器ってイメージがあるではないですか。

自分で針を刺すというのが嫌だなぁと。

 

治療ですからそんなことは言っていられないのですがね。

でも、度胸がないのですヨ。えーん

 

ところが、実際に渡されたのはこちら。

こちらがYouTubeにありました。

 

針が見えないので、度胸のない私でも何の問題もない。

 

2週間に一度注射をすることになっていて、けっこうと薬価代は高いのですが、もしかしたら薬の値段よりも注射器の値段の方が高いのではないかと。

さすがにそんなことはないか 笑

 

使い捨てですが、当然こんなものをゴミに出すことはできないので、病院に持って行って処分ということに。

 

 

 

話題を変えます

 

 

先日、久しぶりに履いたズボンのポケットから小さなレシートが。

 

店の名前と住所…。

 ん?

しばらくして思い出しました。

 

 

昨年、モーニング娘。の広島公演と、その後に竹原の町へ行った時に、このズボンを1日だけ履いたのです。

 

夏のズボンですが、昨年はその後1ヶ月の入院生活でしたし、退院後にもう一度入院しましたから、このズボンを履くことがなく。

1日だけでしたから、クリーニングにも出さずに。

 

広島へ1泊した竹原に泊リ、町の中をあちこち。

翌日、広島空港からの飛行機は夕方。

 

竹原は見どころは沢山あるのですが、中心部だけならそれほど大きな街ではないので歩いて回っても時間はかかりません。

 

帰る日はどうしようかなと思って観光の際にもらっていたパンフレットを見ていました。

竹原近くの忠海港からフェリーで大三島へ行ける!

 

ウサギの島で有名な大久野島経由。

爺さんがウサギ相手に…。

想像もしたくない。ガーン

 

 

大三島には何度が行っていて大山祇神社にも。

ここの宝物館には、全国の国宝・国の重要文化財の指定を受けた武具類の約8割が保存展示されています。

 

ただし、何度も行ってはいるのですが、お客様が一緒で自分のペースでは回れていない。

 

 

ただし、昨年は大三島にフェリーが到着した後の足がないのが判明。

 

そこで、こうなればタクシーだ!

 

掲載してあったタクシーへ電話で往復の送迎を依頼したら福祉タクシーで、一般の利用も大丈夫とのこと。

福祉タクシーでの合間にやっていただける。

 

約束通りフェリーの到着場所に迎えに来てくれていました。

以前はバスが走っていたとか、タクシーも少ないとか、いろいろなことを旅先のドライバーさんと話すのも楽しみなのです。

 

平日ということもあり、大山祇神社をゆっくり回り、宝物館へ。

 

やはり、刀剣類が素晴らしい。

 

もしかしたら、人の血を…。

 

新刀はともかく、昔からの刀も美術品として現代は鑑賞しますが、もともとは武器です。

武器って進化すると美しくなる。

昔の戦闘機なんかも、そんな感じがあります。

 

まして、形としては単純な刀。

実際には単純ではありませんがね。

少し薄暗いところでじっと見ていると、妖しくも美しいわけです。

 

 

そんなことを感じながら、外へ出てお昼ご飯。

 

生ビール、お刺身付き鯛の釜飯御膳で3,300円也。

 

旅先とはいえ、チョイと贅沢なお昼ご飯。

 

美味しかった!

 

このレシートがポケットから出てきたわけです。

 

目の病気が発覚する1か月前のことです。

 

 

 

添乗で案内した時は、しまなみ海道が全通して少し後のことですから25年近く前。

 

何度も打ち合わせで会議会場の今治のホテル、ゴルフ場、そして “しまなみ海道”を訪れました。

 

 

ゴルフをする方には、エリエールゴルフクラブでコンペ。

今治からも、終わってからの松山空港へも遠かったですがね。

それでも、やはり名門でしたから。

 

そして、観光の方へは、自分の好みのコースを作り上げました。

なにせ、親会社がお迎えする代理店さんのVIPばかりでしたから、予算はまったく関係ない。

 

今治のホテルからバスで来島海峡大橋のたもとへ。

その後、今治港から船をチャーターして、バスと船を何度も乗り換えて。

 

大山祇神社や、少し遅めの昼食だった因島の “ナティーク城山”。

ここへも、船で入りました。

 

このホテルは、海辺に面した雰囲気の良いホテルです。

若いカップルよりも、中年の方が似合いそうという印象。

ゆったりとしたランチ。

残念だったのは、みんなおじさんばかりだったこと。笑

 

 

最後は、バスで新尾道と広島空港へ。

 

最後のお客様を広島空港で下ろした後、再び今治へ帰るのですが、バスのドライバーさんが乗ってけば?

ただし、しまなみ海道は通らずに、竹原からフェリーで今治へ帰ると。

 

そうなんですよね、既にしまなみ海道は完成していても、その頃はフェリーがまだあちこちに残っていたのです。

バスごとフェリーに乗り込んで今治へ。

 

夕方の瀬戸内海のきれいだったこと!

忘れられません。

 

 

その後、プライベートで一度しまなみ海道を訪れました。

ただし、時間の関係で尾道からスタートして四国へは上陸できずに、引き返してきましたけど。

また、ぜひ行きたいと思っている場所です。

 

 

9日に友人の墓参りに岡山に行きます。

さすがに広島までは足を延ばせませんが、天気が良ければどこかで瀬戸内海をのんびり眺めてこようかな。

 

 

 

 

てなことで パー