radikoでヤンタンとモー女。を聴いたのですが、双方ともに “らいりー” 櫻井梨央さんが出演しています。

 

何度もアップしている私の好きな写真。照れ

 

彼女、やはり落ち着いて話せていますね。

ヤンタンでも出演は3度目ということで、それほど緊張しなくなったとも言っています。

今さらですが、頭も良さそうだし、言葉遣いも上手いです。

 

モー女。は、2本録りということで、先日の放送が2本目。

ということは、かなり以前の収録なのでしょう。

“らいりー” は花粉症で鼻声ですが、ヤンタンはそんなこともなく。

微妙な期間を経過して治ったようでなにより。

 

 

そのモー女。でかかった1曲目が、「Moonlight night~月夜の晩だよ~」のオリジナル。

以下は、このモー女。出席の3人に加えて “おんちゃん” の4人で昨年の横アリの “ふくちゃん” 卒コンでのパフォーマンス。

 

これ、現場にも行ったし、何度も動画で見ています。

 

もし、完全に初見…。

じゃないな、初めて音声だけ聴いたら、今のメンバー限定にしても誰の歌声かどうかわかるかな?

“めいちゃん” は、特徴があるからすぐにわかる。

あとは、“まりあ” かな。

 

“おんちゃん”、“らいりー” は、ちょいと聴き込んでかな。

 

消去法で。(笑)

 

そんなことなく、きちんと聴き込めばわかる。

ただし、“おんちゃん” のフェイクは、想像できないかも。

 

 

みんな、本当にイキイキと、そして楽しそうに歌っている。

それに応えるファンの声援もすごい。

 

この曲も間違いなく、盛り上がる曲。

 

以前にも書きましたが、プラチナ期でのこの曲の初演は、うさ耳着けて、魔法使いのような棒を持ってという、どちらかと言うとカッコいいというイメージではない。

それなのに、今はカッコいい系の曲と言っても、過言ではありませんからね。

 

別に大きくリズムを変えたわけでもないのですが、転機は9期の加入したツアーでの、“さやし” 鞘師里保さんからでしょうね。

 

その “さやし” が、車を運転している動画がXにアップされています。

これ、元動画ではないのですけど。

 

鞘師里保

 

事故だけは、起こさないようにね。

事故が起きた時に、元モー娘。というのが出るのが嫌というより、元だろうが現役だろうが、悲しい思いや辛い思いは、してほしくないから。

 

 

曲の話しに戻ります。

 

これ、敢えてステージパフォーマンスではないのですが、誰の歌声なのか覚えてしまっています。

もちろん、先ほどの現役メンバーの声にも特徴があるのですが。

“あいちゃん” と “れーな” が中心でスタート、そこに “がき・かめ” の声が割って入ります。

そして、“さゆ” の特徴ある声も。

その他は、ちょいとわかりにくいのですけどね。

 

 

これが、最初のパフォーマンス。

 

現役のパフォーマンスを見てしまうと、このダンスってコミックソングかい!

と言いたくなるのですが、それはそれで、こんなベテランばかりが可愛らしい格好でというのもありというわけです。

これも、モーニング娘。でございますので。

 

 

しかし、この曲に触れるのも3回目くらいでないかな。

そのくらい印象深い曲ということで。

 

 

 

さて、今週は宇都宮だ。

ユニット曲のBパターンを見ることができていないのだけど…。プンプン

 

 

 

てなことで パー