朝のうちは雨が降っていましたが、今は止んで曇り空の東京。
なんか、暑くなりつつありますねぇ。
 
あぁ…。
明日から、5月ですよ!
信じられないスピードで時間が過ぎていきます。
 
 
ところで、昼は一般的なブログで、夜はハロプロということになっているのですが、今日も変則的なブログです。
ということで、昨日のモーニング娘。’24の新潟公演のこと。
 
 
昨日の公演も2時間で終演。
終演は19時45分のちょい前だったような。
1階席ということで、出口にも近くて5分後には新潟駅行きの臨時バス乗り場へ。
2台目だと思いましたが、無事に乗車できました。
会場の係員とバス会社の方がスムースに誘導してくれます。
 
この会場は、この手の臨時バスがないとどうしようもないのです。
 
 
新潟駅には、20時25分頃に到着。
予約した新幹線は21時40分の東京行きの最終。
 
飲み屋よりも、食事のついでに一杯飲みたいという感じ。
昼間歩いた飲み屋街に行ったら、客引きがゴロゴロいて、とてもとても…。
 
結局は駅に戻ったのですが、駅の中やすぐ近くのビルの中は、どこもほとんど営業を終わりかけている。
新潟は大きな街ですが、やはり東京とは違いますしね。
 
一軒の中華料理の店がラストオーダーのタイミング。
ビールを一杯だけ飲んでから食事を済ませました。
帰りの新幹線は、発車したのも気付かず。
一度目が覚めたのが高崎に到着するところで、次が大宮発車時で完全に目が覚めました。
 
 
街をそこそこ歩き回り、コンサートを2公演。
疲れるわけですがね。
 
 
さて、ようやく本題です。
 
 
昨日、特に夜公演の客入りの悪さについて書きました。
確かに経費が極端に増えるわけではないのであれば、多少客入りが悪くても2公演やるというのは経営上ありなのかなとも考えます。
ただし、昨日書いたようにメンバーのモチベーションの問題は、そこには入っていない。
 
客入りのことは、今回はパス。
 
 
コンサートとしては、面白かったですよ。
 
とにかく、メンバーが笑顔。
それだけで、こちらもニコニコしたくなる。
これ、さすがに作った笑顔ではないでしょう。
 
しかし、1日経つと記憶が薄れて抽象的なことしか書けないのは、困ったものです。
 
 
まず、セットリストは2公演ともユニット歌唱が最初からのもの。
名古屋の夜公演から一部の公演で入れ替わったりしていたのですが。
私は、まだもう一つのセットリストは見られずにいます。
 
 
今回のように、途中のアクシデントでメンバーが欠場ということになると、あらかじめ発表して昼夜で分けるというのは難しいのでしょう。
特に今回の “よこやん” の入っている一つは3人での歌唱ですから。
 
しかし、これ二人のユニットの内の一人が欠席となったらどうするのかな。
それもまた興味がありますけど。
まぁ、そうした予想外の事態も乗り切ってきましたからね。
 
 
全員挙げるわけにもいかないし、前述したように記憶が…。笑
 
 
特に印象に残っているメンバーのことを書いていきます。
 
ビジュアルでは、昨日書いたように “まりあ” から大人の魅力を感じるように。
以前は、きれいな子ですがピチピチとした印象でしたけれど。
しゃべるといつもの “まりあ” ですがね。
 
 
そして、歌のうまさばかりが言われる “おだちゃん” ですが、ダンスも激しいし、そして何より魅せ方が上手いです。
スタートから曲の連続で、下ろしている髪が乱れる。
歌っている際の視線も強めで、少し長いパートだと完全に “小田ワールド” になります。
 
そして、2公演目では途中から髪をアップに。
髪をアップにすることで、つけているイヤリングがライトに反射してとてもきれい。
そして、唄っている姿は前半とは別人のように。
 
さらに、ラストではもう一度髪を下ろして。
特にアンコール明けの2曲はまったくタイプの違う曲。
それを完璧に歌い分けるというのもできそうで難しいのではと。
あの小さな体にどこにそのパワーがあるのかな。
 
 
そして、“おんちゃん”。
間違いなく、今後の娘。の歌唱を背負っていくメンバーなのですが。
歌も上手くなったし、頭も良くて努力家だし。
それが今のところは、上手くいっている。
この先、どこまでそのままで行けるのか。
壁にぶつかることはないかな…。
 
一皮むけたらもっとすごい存在になりそうな気もするのですが。
まだ、まとまるには早すぎるような気もします。
あくまでも私の感想ですがね。
 
 
“ほまちゃん” は、まだまだこれから。
“まりあ” に大人の魅力が出てきたと書きましたが、彼女はこれからですね。
体がしっかりと出来上がってくると、歌のパワーも増してくるのではと。
 
 
“めいちゃん” は、MCでも話していましたが、普段のふにゃふにゃな話し方と、歌とのギャップ。
話し方は少しづつ変わるかなとも思いますが、このギャップは埋めた方が良いのか?
それがなくても、歌は印象的です。
娘。の一種の飛び道具的な…。
 
 
“らいりー” 、彼女は早く出来上がりすぎている。
すごく周りに気を遣っている印象なのですよ。
もっと、自由で良いのにと。
 
歌では、これを最初に見た時に大丈夫かなと…。

この曲は、本当に難しそうなのですが、得意な音程がはっきりあるようですね。

娘。の曲はパート割されているので、不得意な部分は唄っていないようですが。

 

今の春ツアーでは、不得意な音のパートがそれほどないのか、全く不安はないのですが。
それよりも、客席に向ける笑顔が本当に素敵です。
それもファンサービスの一つですが、彼女トップクラスかな。
 
 
 
MCもどこまで事前に話し合っているのかはわかりませんが、かなりフリーに話せている。
ただ、フリーということからなのか、昼のMCでは、“はるさん” の話しが上手くまとめられていないのが、それもまた面白い。
一緒にMCをしている先輩たちが、何とかまとめてやろうとアタフタ。(笑)
 
 
夜公演では、もう一人の17期の “げったー”。
ちょっとまとめサイトから借用します。

 

 

そして、夜公演で目の前で “まりあ” と “あかねちん” が、ピッタリ寄り添って。
その時に、どこかに記事があったなと検索したら出てきました。
もう7年前の記事ですが。
それを、どうやって後輩メンバーが良い意味でかき乱していくのかが楽しみ。
 

 
昼公演の席は、7列目のセンターからやや左。
ただし、前方2列は空席にしてあるので実質5列目で、全体も見えて良い席でした。
夜公演は、5列目の右に寄ったところ。
実質3列目ということで、本当にメンバーが近い。
ただし、全体を見るのは厳しいかな。
それよりも、大きなスピーカーが目の前で、ベースやバスドラムの音が、体中に振動として響いてくる。
これ、小さな子だったら泣き出すかもよ。
 
 
メンバーと近いということで、アンコール明けの衣装か、その前の衣装だったか。
“あかねちん” は、網タイツというのを初めて知りました。(笑)
 
 
一晩寝ると、こんな抽象的なことしか書けなくなるのが情けない。
もっと、いろいろとあったはずなのですけど。
 
 
 
コンサートとは関係ないのですが、すごいことになっている。

 

昔は一匹狼のように言われていた “れーな” が、少し前にこんな集まりに顔を出したことで驚いたのですが、そこからのつながりかな。

 

そして今回は、そこに “まーちゃん” が顔を出しているという。

 

以前に “れーな” がこんなことを書いていました。

 

OGもいろいろとつながりがあるのですねぇ。

 

 

明日からブログも平常運転になるかな。

 

 

 

てなことで パー