少し時間があり、市内をうろちょろ。


モバイルバッテリーを忘れてしまい、どこかに電気量販店はないかなと、検索もせずに歩いていていました。


萬代橋の所まで歩いてきて検索したら、なんのことはない。

駅の近くに!


まぁ、気持ちの良い天気ですから、散歩にはもってこい。


半袖で来ないで良かったし、上から1枚羽織ってちょうどでした。


信濃川は、山からの雪解け水があるからか、滔々と流れています。


河畔には真っ赤なチューリップ。
だよな?
が、植えられています。
新潟駅の万代口は、以前来た時とまったく異なり、近代的なターミナルに。
まだ、工事中のようですがね。

そう言えば、バスターミナルの完成記念イベントがあったはず。

駅ビルというか、駅の中も新しくなり、朝から若い人を中心にかなりの人。

ただし、そうなると以前は賑やかだったエリア周辺の人出が少ない。


どちらにしても、会場行きのバスは駅の反対側なので、戻ることに。

駅のエリアは混んでいそうだから、早めに昼食とばかり、以前に来た時に入った店を探したら、なくなっていた。
コロナ禍に耐えられなかったのかな。

そうしたら、見慣れた看板。
“すき家” です。
我が家の近所は “吉野家” があるのですが、最近外出すると何故か “すき家” にお世話になっている。

深川江戸資料館へ落語を聞きに行っても角を曲がる所にあるし。
先月、大阪から帰る際、新大阪駅のあまりの人混みに嫌気がさして駅の外へ。
ほとんどが飲み屋ばかりの中に “すき家” を見つけて入るという。


食後にモバイルバッテリーを求めて…。

でも、充電されていないよな。
念の為に店員さんに確認。
ほとんど使用できるような充電はされていないという、予想通りの返事。

仕方なく、コンビニで乾電池式のバッテリーを購入。
これ、家に2つある。えーん

そして、臨時のバスより空いているかなと思い、普通の路線バスに。

そうしたら混んでいる。
少しのお年寄りと、何やらヲタ臭を感じるその他大勢の皆様。

バスで立つのは慣れているから平気ですが暑い!
昼になり陽射しも強いし、都バスと異なり、窓が開いていない。

そのまま、会場近くのバス停まで行くかなと思ったら、途中のスポーツ公園で大多数の人が下車。

ヲタ臭は、勘違いでした。(笑)
何かイベントがあるようです。
イースタンリーグの試合かな。

バスには、5〜6人残っただけですが、これは皆さん同じ目的。

ということで、何年かぶりの新潟テルサです。


さて、そろそろ入場するかな。


てなことで ✋