今は、モーニング娘。だけではありませんが、卒業加入のあるグループで、なおかつ歴史があると、同じ曲を違うメンバーが歌うことで、雰囲気が変わって楽しめます。

当たり前ですがね。ウインク

 

 

見ていた曲が、 「Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜 」。

これは、2010年3月に発売された10枚目のアルバム➉MY MEに収録されたアルバム曲。

年代で見ていくと、メンバーによる曲の変遷史というところかな。

 

 

この曲をセットリスト検索に掛けると…。

 

※アメブロにYouTube動画が、まだ直接貼り付けられないらしいので、以下はすべてリンクですが、この曲の部分です。

 

 

最初にパフォーマンスされたのは、2010年の春「モーニング娘。コンサートツアー2010春 〜ピカッピカッ!〜」。

 

最初は、振付を含めてコミカルな印象の曲でした。

メンバーの中でも、さすがにこの衣装は恥ずかしいという声が出ていたような。笑

関係ありませんが、私この時の “かめちゃん” の髪形と髪色が大好きで。ラブラブ

アルバム発売直後なので、当然ですがフルサイズ。

意外とフルサイズで聴くことが少なかったりして。

 

 

そして、次が今につながるようなパフォーマンスの始まりかな。

 

コミカルさは全くなく、ハードな楽曲に。

「モーニング娘。コンサートツアー2011春 新創世記 ファンタジーDX 〜9期メンを迎えて〜」。

 

中1になったばかりの  “さやし” のパフォーマンス。

もう、伝説です!びっくり

それを見守るような5期二人の余裕のパフォーマンスも良いのですよ。グッ

 

その後のツアーとしてのパフォーマンスは…。

「モーニング娘。コンサートツアー2013秋~CHANCE~」。

“おだちゃん” が入っています。

このYouTubeに最初に入っている「ウルフボーイ」が何気に好き!

 

 

その後は、“ナルチカ” でもパフォーマンスされていますが、ツアーとしては「モーニング娘。’15 コンサートツアー秋~PRISM~」でのパフォーマンス。

YouTubeにはアップされていなかったので…。キョロキョロ

 

 

そしてグループとしては、しばらく間が空きます。

その間、2015年12月の “さやし” のFCツアーだとか、2016年の春の研修生実力診断テスト、秋の研修生発表会で、現在BEYOOOOONDSの高瀬くるみさんがパフォーマンスをしているようです。

 

グループとしては、「モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2018春~We are MORNING MUSUME。~」

このツアーのラストで “はーちん” が卒業。

そして、この秋に “はるなん” 卒業していますが、前年の秋ツアーの “どぅー” の卒業から入れると、3連続で卒業ツアーということに。

 

この先嫌な予感がしないこともない。ガーン

 

 

それはともかく、こちらがその後パフォーマンスされた “はるなん” 卒業の「モーニング娘。’18コンサートツアー秋~GET SET, GO!~」

これつい最近のように覚えています。

 

 

そして、グループとしてのパフォーマンスはしばらく間が空いて、Hello! Project 2022 Spring CITY CIRCUIT モーニング娘。’22 CONCERT TOUR~Never Been Better!~」。

ここで “ちぃちゃん” 卒業。

さらに、このツアーは夏にアンコールということで行われていて、そこでも歌われています。

 

また、その間はハロプロの20周年だとか、他のグループのメンバーだとかがイベントでけっこうと歌っていますねぇ。

 

このあたりまで書いてくると面倒になってきた。プンプン

 
これが最後かな。
 
長々と書いてきましたが、いきなり新しいモーニング娘。になったような印象です。
全員ではないのですが、これ良いですねぇ。

別に良いのですがね。えー

 

なぜ、“まりあ” が…。

確かに一人ベテランが入ると、というか “まりあ” の場合は、ビジュアルでも引き締めますけど。

せっかくだったら、“ほまちゃん” も入れば良かったのに…。

 

 

余計なことばかり書いているのですが、書かないと動画だけになってしまう。笑

 

 

てなことで パー