ハロプロの原点。

 

ハロプロをWikipediaを検索すると。

 

ハロー!プロジェクト(Hello! Project)は、アップフロントプロモーション(旧アップフロントエージェンシー)をはじめとするアップフロントグループ系列の芸能事務所に所属する日本の女性アイドルグループ・女性タレントの総称、またはメンバーのファンクラブの名称。

略称は「ハロプロ」(英語圏では"H!P"と略される)。

2014年までは、主につんく♂が総合プロデュースを手掛けた。

かつてテレビ東京で放送していたオーディション番組『ASAYAN』が発端となって創設された。

 

 

最後の部分を赤い字にしたのは私ですけど。

個人的には、モーニング娘。とロックボーカリストオーディションで優勝した平家みちよさんのFCの名前だと認識していました。

 

そんなことは、知っていても知らなくても、あまり関係ない。

 

初期のモーニング娘。の人気は、やはり “ASAYAN” があったからといっても過言ではないかなと。

 

今、どうしたら見られるのかはわかりませんが、私はオンタイムでも時々見てはいたのですが、ほとんどネットで遡って見た記憶があります。

 

 

ASAYANについては、娘。以外のことは、どんな番組構成だったのか知りません。

 

しかし、娘。については裏側を表に引っ張り出して人気が出たと思っています。

ヤラセだとか、そうではないとかは、置いておきます。

 

 

以下の方のブログに最初の頃のことが文章でまとめられていますが、これを映像で毎週のように流していたわけです。

その後も、タンポポに2期メンバーから誰が選ばれるとか、“ごっちん” が最初のステージの際に、直前に泣き出していたことや、タンポポに選ばれなかった二人が悔しそうにして、その後プッチモニ。にというようなことも覚えています。

 

 

もう一度書きますが、初期の頃に人気になったのは、裏側を表に引っ張り出したからだと個人的には考えています。

もちろん、そうではないという方もいるでしょうが。

 

 

裏側というほどではなくても、今までも何度かツアーのDVDマガジンを出してほしいと書いてきて、ようやく昨年の秋ツアーでの1枚が発売されました。

 

こちらは、15期のコンサートデビュー時のDVDマガジンの一部。

今やパフォーマンスでも中心になりつつある15期メンバー。

それが、初ステージ直前に緊張で泣いている姿。

 

これ、みんな通ってきた道。

残念なのは、コロナ禍ということもあって、この後に加入した “らいりー” については、コンサートの裏側どころではなく、ほとんどの情報が出されませんでした。

 

『プロなんだから裏側を見せてどうする』という方もいるかなとは思いますがね。

私は、こうした姿を見て、ステージで成長した姿で涙する方です。(笑)

 

 

そこで、もう一つ。

 

今、唯一のハロプロのテレビ番組として “ハロドリ。” があるのですが。

いっそのこと、研修生以外を取り上げるのを止めたら…。

極論かもしれませんがね。

その分他のグループでは、ネット番組を充実させないといけないから無理かな。えー

 

 

その昨夜というか、今朝方のハロドリ。は、と内容を書こうとしたら。

テレ東で無料配信している。びっくり

内容はそう言うこと。

久しぶりに「胸騒ぎスカーレット」を聞きました。

懐かしいですねぇ…。

 

 

ということではなく。

 

これ、以前ハロプロのネット番組でやっていたように、ハロドリ。でレッスンの裏側を出したら、今の研修生ファン以外にもファンが付くのではと。

以前にも書きましたが、私はこれを見てから “おみず” 小野瑞歩さんを注目するようになりましたから。

今やハロプロにいる時以上に話題になっている笠原桃奈さんが写っているのも、ある意味お宝かな。

ただし、これはあくまでもネット番組。

 

 

ネットは、ほとんどがそれを目当てで見ていますが、テレビはそうではない。

たまたま、見ていたという奇跡もあるかもしれない。(笑)

 

もちろん、ここに映されているメンバーが全員デビューできたわけでもない。

そして、この時の研修生でも、かなりの人間が事務所には残っていないのも確か。

ただし、今でもこうして残されているところを見れば、もめないように契約があったのではと推測されますけど。

 

確かに、もっと昔のレッスンは、下手をするとパワハラだとか言われそうなものもありますが、上記のレベルなら問題なさそうですし、プロの卵に対する非情さも伝わってきます。

 

 

泣いているところまで見せろとは言いませんが、やはり娘。にしても、いきなり歌えるように、踊れるようになったわけではない。

その成長過程が少しでも見られたらとは思いますけれど。

 

モーニング娘。以降の世間では、そうしたことがあちこちで行われたのかなとも想像しますが、やはり本家本元のモーニング娘。で見てみたいという気持ちがあります。

これからもツアーの裏側を映したDVDマガジンも出てくるのかな。

 

 

 

てなことで パー