小雨模様の東京の朝。

室内はどこも20℃前後で、個人的には、これくらいの気温が良いかな。


外へ出るとちょいと肌寒さもありますが、歩いていればちょうど良い。

 

 

昨日、昼過ぎからお墓参りへ。

母親の命日が今週水曜日なのです。

 

行く前に近所の和菓子屋さんで餅菓子を買い、八百屋さんでイチゴと夏みかん、そして果物の缶詰。

忘れてはいけないワンカップの酒はコンビニで。

 

みんな、両親が好きだったもの。

その血を引いている私も好きですけど。ウインク

 

いつもそうなのですが、霊園には置いてこられないので、最後は自分で食べることになるわけです。


少しでも日持ちがするものは良いのですがねぇ…。

餅菓子が問題なのです。えー

 

豆大福、焼き団子を2つづつ。

この程度なら、2回に分ければ大丈夫。

しかし、そこに目に入ったのが柏餅。

時期的に良いなと、ついそれも2つ追加。

 

結局、お墓参りから帰ってから遅いお昼の代わりに。

そして、軽く済ませた遅い夕食のデザート。(笑)

これだから、痩せるわけもなく。えー

 

その墓参りに出掛ける時に、こんなことを考えながら…。

 

「仏壇に 行ってくるよと墓参り」
 
出かける時には、病院へ行ってくるよとか、旅行に行くから帰りは3日後だからねとか、スーパーへ行ってくるよ…。
などなどと、仏壇に声をかけて出るのがくせになっています。
 
しかし、考えたらお墓参りへ行くのに、仏壇に話しかけるというのも面白いなということで、川柳のようなものが浮かんだわけですが、果たしてどっちにいるの?(笑)
 
 
 
話題を変えます
 
選挙で東京15区が大変なことになっている。
 
候補者乱立で…。
ではなく、完全に選挙妨害。
ワクチン関連での河野太郎氏を除いては、すべてこの問題。

みんな怒っています。
選挙という微妙なことなので、YouTubeにはそれほど上がっていませんが、Xで見るといろいろな方が動画をアップしていて、あまりにも酷い事態になっています。

やっているのは、“つばさの党” の党首の黒川氏と候補者。


これ、候補者でなければ、完全に選挙妨害で取り締まれるのですが、候補者なので警察もほとんど手出しをしない。

 

演説中の他候補に対して隣に選挙カーを止めて大音量のスピーカーでわめきたてることができる。

これ、候補者でなければ一発アウト。

 

また、選挙カーは、道路交通法を一部免除されているということなのですが。


一部を抜き出します。

 

「選挙カーだと道路交通法は適用されない」ということ。正確にはなんでもOKではなくて、一部が免除され、具体的には「通行禁止規制」と「駐車禁止の規制」だ。通行禁止については「指定車両を除く」とある区間だけ除外される。駐車禁止については交差点内など、危険な部分では選挙カーであっても違反になる。

 

全文はこちらから。

これを悪用していると思われる動画もアップされています。

警察もこのあたりを突けば良いのにと思うのですがね。

 

 

しかし、いくらなんでもひどすぎる。


買収などの様々な選挙違反というのは、投票終了後に一斉に行われていますが、選挙中ということなので取り締まれないのか。


選挙妨害を投票後に検挙したところで遅すぎる!

 

こんな選挙妨害をする候補者が出てくるとは想像していなかったのでしょう。

 

 

また、一説によるとこの地裁判決が影響しているとも。

この地裁判決は高裁で覆されていますが、原告と訴えられた北海道も最高裁に上告しています。

 

演説中にヤジを飛ばすのが表現の自由というのであれば、聞いている人の自由はどうなるのか。

意見を訴えたければ、きちんと自分たちでそうした機会を作り、そこで述べれば良いだけの話し。

 

今回の選挙妨害はこんなレベルではありません。

Xで検索すると、信じられないようなことが出てきます。

 

 

何度か書いていますが、本来はルールは少ない方が良い。

それを補完する意味でのマナーをきちんと守れば良いのですが、もう日本でもそんなことでは収まらなくなってしまったのでしょう。

それなら、ルールでがっちり縛り上げないとならないわけです。

嫌な社会ですがね。えー

 

ところで、この黒川氏は、選挙期間中だけではないのです。

日頃の参政党の演説中に妨害をしているのは常なのです。

 

 

表現の自由というのは、本当に難しい問題だとは思いますが、前述したように自分たちに意見があれば、きちんとその場所を作って述べれば良いだけの話し。


聞いてくれる人がいるかどうかは別ですがね。

だからと言って、他人の演説を聞く権利を邪魔して良いわけではない。

 

ちなみに、右翼の街宣車。

新橋駅前で演説していることは良いと思いますが、走り回りながら大音量で軍歌を流しているのは大嫌い。

 

 

 

選挙がらみでもう一つ

 

 

これは、産経新聞の東京15区の立候補者。

NHKや他の新聞社の報道でも、職業が入っていたりいなかったりという違いはあっても同じです。

 

乙武氏が無所属?

というような突っ込みではなく、政党名が書かれているのは、吉川氏(参政)、金沢氏(維新)、酒井氏(立民)の3氏のみ。

そして、完全な無所属として乙武氏、秋元氏と須藤氏の3氏。

それ以外の3氏は、諸派と表示されています。

 

以前から開票速報などでも不思議でしたが…。

 

諸派って何よ?

 

上記の記事で、こんな解説があるので抜き出してみます。

 

諸派とは、小さな政党や政治団体をまとめた言い方で、報道では法律上、政党の要件を満たさないものを呼びます。(三省堂国語辞典第7版)

 

 

そして、“政党要件” とは、こういうこと。

 

政党要件を満たさないと諸派なのか…。

これなら、わかるのはわかりますがね…。

諸派と書く意味はあるのか、政治団体名ではだめなのかなと。

 

まぁ、私が考えたところでどうにかなるものでもないし…。えー

 

 

でも、東京15区の選挙妨害。

真剣に考えないと将来に禍根を残しますよ。

 

 

 

さて、午後からは眼科検診です。

本当は先週の受診予定でしたが、旅行で1週間延期してもらった結果。

果たして、検査結果はどうなるのやら

 

 

 

てなことで パー