空港からのバスは、1時間25分掛けて札幌駅に。

大昔から比べて、途中の停留所がやたらと多くなったから仕方ない。


こんなバスで駅まで行く人が入るの?

そうしたら、5〜6人が一緒に降りました。


JRが経由しないエリアなら使い道はありますが、発車時で17〜8人という乗車。

遅い時間になれば、途中から乗る人がいるのかな?


さて、とにかく札幌に着いて、今夜のホテルのJRイン札幌へ、荷物を預けに。


駅から5分くらいでわかりやすい新しいホテル。


新しいホテルにしては、珍しく喫煙設定がある。


私はスモーカーなのです。

室内で吸えなくても大丈夫ですが。


旅先では酒も飲むし、朝起きた時の一服が。


それでも、ずいぶん減りました。

家でも手の届くところには、灰皿はなく玄関なのです。

冬は暖房なしですからね、そりゃ減ります。


タバコの話しを続けますが、大阪は東京より緩いかな。


私の泊まったプラザオーサカも喫煙室の設定がありました。


それより、元部下と飲みに行った際、タバコは喫煙ルームがあれば良いからと話していたら、いや大阪の飲み屋はタバコを吸える店が多いから大丈夫と。


確かにけっこうと大きな店でしたが、吸えたのにはビックリ。


さらに天満天神で寄席の開演まで時間があったので、おばちゃんがやっている小さな喫煙店に入ったら吸えました。びっくり



さて、札幌の話しに戻り。


駅の地下をうろちょろしていたらお腹が空いてきた。


徹夜でしたからね。


そこで昨年秋に入った店へ行こうとしたら、工事でエリアが閉鎖されている。


新幹線の工事を大々的にやっていますからね。


それではと、ここも前回来た時に入った店なのですが、開店の11時まであと10分ある。


さらに、何度も昔から入っていた札幌ラーメンの店。

昔は、朝の早い時間からやっていたのに、開店は11時からだと。

偉くなったものだなぁ。ウソデス


よし、それなら久しぶりに札幌中央バスのバスターミナルの地下へ行こう。


味だとか、こうした店では、うるさく言ってはいけないのです。


本当の地方へ行った時に、こうした店があることに感謝しりようになれば、一人旅も面白くなります。


美味しければ最高だし、美味しくなくても思い出になるから。


古いバスターミナルです。

地下が食堂街。
食堂街と言っても、クローズしているスペースも多い。
入った店は、中華とはなっていますが、焼酎のボトルがズラリ。

出る頃には、団体さんも入ってきたけど、おばちゃん一人の調理だけど、大丈夫?

味はまずまず。
札幌まで来て中華丼。(笑)

まあ、新鮮な刺し身やら肉やらは、今夜と明日がある。
とは言え、一族郎党でいくら掛かるかな?ガーン


そして、ここは創成川を挟んで、コンサート会場のHIARUやテレビ塔がお隣さん。


水温む創成川?
いやいや、まだ山には雪が。


さて、もうすぐ開場だ。


てなことで ✋