明るさはあるものの、曇り空の東京。

予報は、あまり良くないな。ショボーン

 

 

今日は、出かけたいのですがねぇ。

とはいえ、比較的近い場所ばかり。

ただし、歩きが入るので、雨はなぁ。

 

 

一つは、郵便局で不在配達された郵便の受け取り。

再配達をしてもらえは良いだけなのですが。

先日も、チョイと重たい荷物を再配達してもらったばかりだし気が引ける。

 

そこまで意識はしていませんが、郵便局の往復で少しは運動不足を解消しないと。

 

その後、銀行に行きたい。

要件は、通帳の再発行で昨年の夏に緊急で入院した際のドタバタで行方不明。

弟に預けたと思ったら、預かっていないと。

キャッシュカードや印鑑は手元にあるし、残高からすれば悪用された気配はない。

 

本当はWEBにしてしまえば良いのでしょうがね。

なんかイヤ。えー

爺さんなのですよ。

 

 

【パスワード管理】

 

WEBの取引にすると、上記のIDはともかく、パスワード管理も面倒ですね。

ソフトを入れてしまえばいいのでしょうが、入れたPCやスマホがトンだ時はどうなるのかなと。

 

今、パスワードはいくつかの組み合わせて使っています。

会社の英文略称と従業員番号。

私の地元にいた蒸気機関車の番号。

私の名前には、名字にも名前にも「i」が入るのですが、そのまま使うものと、数字の「1」にしているものとか。

これで、相当な組み合わせができます。

 

ただし、頻繁に使うもの3~4種類は覚えていますが、そうでないものまでは、覚えられません。

どうしているのかというと、ヒントだけをスマホのメモに。

例えば、『○○○+機関車ハイフン入れて+両方ともにストレートで』

というような感じ。

 

○○○というのは、サイト名が多いかな。

機関車番号は、例えばC62015というのを、C62-015にハイフンを入れたり入れなかったり。

名前は名字だけそのまま、名前は番号でとか…。

 

短いパスワードが必要な場合は、ハイフンを入れたり入れなかったりの機関車番号と苗字の組み合わせ。

ハイフンを入れることで、英字、数字、記号の3つを満たすことができます。

予備としては、好きな機関車の形式がもう1つあるので、そちらも使えたり。(笑)

 

こうでもしないと、とても覚えられません。

 

 

【炊飯器】

 

前述した少し重い荷物の再配達というのは、炊飯器でした。

少し前に、長いこと使っていた飯器がいよいよ駄目に。

駄目になったのは、内蓋の蒸気の吹き出し口のプラ関係部品が劣化。

 

本体そのものは、元気なのですよね。

炊飯器と言えば、東芝というイメージですが、我が家のは違っていました。

果たしてどこまで古い製品の分まであるのかはわかりませんが、ネットでは東芝炊飯器の内蓋を別途販売しています。

これはすごいなと。ニコニコ

 

 

まず、炊飯器を買おうと思って近所の家電量販店へ行ってみました。

お高いのですよ! ガーン

味音痴の爺さんでは、4万も5万も出せませんや。

もちろん、それなりに高性能でしょうし、展示してあるものはこの手の商品ばかりなのでしょうがね。

 

壊れたと言っても、炊けないわけではないし…。

ぎりぎりまで使うかな。

 

そこへ、弟からの香典返しのお品が。

よくある、受け取る方が選べるカタログ。

 

 

ちょっと生臭い話ですけどね。

 

香典を包む際に金額をどうするかと考えて、私の両親が亡くなった際の香典をチェックしてみました。

あらま、そこそこの金額をいただいていた。

そうなれば、同じ金額を包まないとということで…。

 

弟の義母ですから、本来はそこまでの金額ではないと思いますが。

まぁ、それはそれで。グラサン

弟のメンツもあるし…。

 

ちなみに、こんなサイトがありました。

あくまでも一般的なことなのでしょうが、ネットってこうした時に本当に便利。

 

炊飯器の話しだった!

 

香典返しのカタログに炊飯器が出ていたのです。

 

こちらとしては、ご飯だけ炊ければ良いかなという考えでした。

いつ送られてくるのかわかりませんでしたが、それが先日不在時に到着したわけです。

 

昨日、開けてみて使い方を確認。

当然、知らないメーカーの商品で、もしかしたら中国製?

 

機能はかなり昔に買った壊れた炊飯器の方が上。

今度のは、時計すら付いておらずタイマーなのです。

今までは、もう一定の時間に炊き上がるようなセットができているので、蓋をしめたらボタンを押すだけ。

ところが、今度のはセットしてから何時間後に炊き上がれば良いのかを逆算して、7時間後とか8時間後を入れる。

 

選択できるのは、炊飯時間がスピードタイプト一般のタイプの2つからと、ご飯かおかゆの選択のみ。

まぁ、それでも慣れてしまえば良いのでしょうけどね。

 

つい、このメーカーってどこ?

ということで、スマホから検索。

 

送ってきたのは、どうやら通販の会社らしい。

そして、本体の取説には国内の会社名があります。

 

そこで会社名から検索をしたら出てきました。

会社概要を見たら、この会社が製造していて通販の会社もこの会社が運営している。

小さな会社ですけどね。

でも、こうしてある種の隙間に入って商売ができていれば、それで良いのではないかなと。

 

シンプルな炊飯器ですが、そもそも最近の家電製品は、あまりにも複雑すぎて、スマホ同様に本当にみんな使いこなしているのかなと思うほどですからね。

 

そして、今朝の炊き上がり具合。

 

一番最初に食べたのは、仏様。

今朝、週1回起床後の食前に飲む薬があったので、私より仏様の方が早かった。

薬を飲んだ後、30分ほど水以外の飲食禁止なのです。

 

30分後に自分でも食べたのですが、

チョイと考えていたよりも硬めかな。

水を増やせばいいだけの話しですから、問題ないでしょう。

 

 

【腹が立ったこと】

 

少し前に、カード会社から重要ということで手紙が到着。

 

「弊社のカード不正利用に対する取組みの一環として、カード差替えに関するご案内書面をお客さまにお送りすることがございます。不正利用の危険性があるカードを弊社にて検知した場合、クレジットカード犯罪防止を目的として、お客さまのお手持ちのカードを新しい番号のカードへ差替えさせていただく場合があり、対象のお客さまには電話もしくは書面にて差替えのご案内をしております」

 

あらまぁ、と読み進めていくと…。

 

けっこう、勝手なことを書いてある。

新しい番号のカードは、手持ちのカードを返送し、相手側に到着してから1週間から10日で送ってくる。

当然、その間は他にカードがなければ、カード決済ができないわけです。

 

今の時代、私もそうですが、いくつもクレジットカードはあるでしょうけれど、引き落とし期日の関係や銀行の関係で、再確認する必要もありますし、面倒なのですよね。

 

さらに、手続きをしない場合でも、監視はしていて不正利用は防げる。

ただし、場合によってはカード利用を制限することがあると。

 

 

一番腹が立ったのは、このカードを使って引き落としされているもので、自動的に新しいカード番号で引き落としされるのは、公共料金や携帯電話などの一部だけ。

その他は、利用者がすべて手続きをしなければならないこと。

 

こちらの返送した古いカードがカード会社に到着すると、そのカード番号は無効とされてしまう。

そして、新しいカードが到着するまで、カード番号がわからないと。

そうなると、最低10日ほどのタイムラグができるわけです。

その間の引き落としでトラブルがあったらどうすれば良いのか。

引き落とし不可で、ブラックリスト入りなんかということになれば、今の時代は面倒なことになる。

 

 

先日使ったばかりのJR東海のEXメンバーも同じだ。

今は、国内外のレンタカーや航空機の予約もカード番号を入れますからね。

これらも同様に手続きをしないと、利用できない可能性があるわけです。

 

不正利用対策の一環ということなので、仕方ないのはわかりますがね、あまりにも一方的。

とりあえずは、今月は今のカード番号を使って旅行関係を予約してあるので、GW明けに返送をしようかなと思ってはいますが。

 

 

いいなぁ、殿様商売。グラサン

 

 

 

ということで、カード会社にメッセージを入れてみよう。

どうせ、慇懃無礼な返事しか戻ってこないでしょうけれどね。

 

 

 

 

てなことで パー