3回目になりますが、つんく♂さんがゲスト出演した「CLASSIC TV」のこと。
 
つんく♂音楽に迫るということで、お題は…。
出ました!
ハロプロと言えばです。
MCの清塚氏が、ピアノで弾き分けてくれます。
分かり易い!
間をずっと16で刻んで感じている。
 
つんく♂さんから、『リズムを取らないで歌う方が本当に歌唱力がいる。 大人数で歌うとして、みんなで縦のリズムを合わせやすくなる』。
 
ここで、典型的な楽曲として紹介されたのが、「Memory 青春の光」。
“あいり” から、ダイッスキ、一番好きかもしれないこの曲と。
私も最初に娘。ファンになったきっかけの1曲。

 

そして、「LOVEマシーン」。

両曲ともに主メロの後ろでリズムが刻まれているのがわかります。

 

こちらは、うちの歌姫 “おだちゃん” 小田さくらさんと、当時のつばきファクトリーの “きしもん” 岸本ゆめのさんが唄う「Memory青春青春の光」。

こういう良いコンテンツがあるのですよね、さすが音楽事務所。

ただし、タレントのプロモーションは下手ですがね。(笑)

 

 

そして、“あいり” が娘。の「青空がいつまでも続くような未来であれ!」を踊りながら、16ビートを使わない踊り方、使っている踊り方と、分けて見本を。
これがハロプロです!
これを1時間以上続けますと、“あいり”。
そして、できた子から帰っていいよとというシステムだと。
 
つんく♂さんからは、ゴスペルのハレルヤみたいなのは、みんな揺れてるでしょ。あれくらい揺れてちょうどいい。
 
 
そして、次がつんく♂楽曲の最大の特徴。
“あいり” が松浦亜弥さんの「LOVE涙色」の歌詞の歌い出しに、“ん” を入れたり、伸ばすところもきちんとすると。
何で?
と、MCの清塚氏から。
当時は、“あいり” も、何でと思いながらやっていた。
しゃくったりもすることがあるけれと、大人になってからは、その方がリズムが刻めることがわかったと。
 
つんく♂さんからは、“ん” を付けると突っ込みにくくなる。
音譜がつながらないように。
言葉がはっきりする。
しゃくりも、音譜の最後がはっきりする。
 
 
“あいり” がハロプロ曲ではない曲をハロプロ調で歌うと、こうも変わるのかという実験。
乃木坂46の「ぐるぐるカーテン」の一節を音源とハロプロ調で歌う“あいり” で聴き比べ。
 
当たり前ですが、確かにまったく違う。
 
ただし、その “あいり” の歌い方につんく♂さんから指摘!(笑)
一つの音譜をわざと分ける。
『お』より、『うぉ』、『わ』より『ぅわ』で歌った方が突っ込まない。
発音に時間がかかるからではないかと清塚氏。
つんく♂さんもその通りだと。
“あいり” からは、それは考えられずに、単に色をだすだけかと思っていたと。
 
 
つんく♂さんから、今の “あいり” に伝えたいこと。
欲張りであってほしいし、わがままであってほしい。何より楽しんでほしい。
なにか『いい子でいなきゃ!』ってのがあったのかな?
 
“あいり” から、それはありました。
高校時代に優等生賞をもらいましたから。
キッチリとした完璧主義は、℃-ute時代に良い意味でも、悪い意味でもあったかもと。
 
 
つんく♂さんからは…。
ただ、鈴木は鈴木で悪いところがあるわけでもなく、何かを取り繕っているわけでもないので、無理する必要もなく、今が正解だと思うと。
 
 
“あいり” 涙ぐんでいます。
ずっと見てくれていた方が、今の私にも言葉を贈ってくださる。
すごく幸せな人生だと。
 
最後に、思い出のつんく♂楽曲をピアノアレンジで歌う。
℃-uteより前の“あぁ!” の「FIRSTKISS」。
私は、歌うことが好きだお初めて思った曲だと。

歌い終わりのほっとしたのか、満足そうなお顔。

こちら、つんく♂さん。
 
ということで3回になってしまいましたが、これで終了です。
久しぶりにやったら、書き起こしって大変だ。えーん
 
 
“あいり” は、良い立ち位置にいますね。
極端に売れるということは、今の時代にはあまりにも難しいけれど、こうしてテレビのレギュラーもあるし。
これからも、唄い続けてくれるでしょう。

 

 

私、この曲大好き。

“シャネルズ” 時代から、“まーちん” 大好きですしね。

また、こんな曲も歌ってほしいなと。

そして、いつの日か℃-uteのメンバーが集まって少しだけでも歌ってくれるとか。

まぁ、夢でしょうか…。
いつまでも、昔の夢を追いかけても仕方ないか。
 
 
ということで、本日はハロプロの話題はお休みでございます。
ただし、一つ面白いニュースがありました。
 
このYahoo!ニュースの福本大晴さんという方も、このユニットのことも知らないのですけど。
先に、ハロプロで “あぁ!” という名前があったから、Aぇ!になったのかなという邪推。(笑)
 
 
“あぁ!” のWikipediaからの抜き出しですけど。

あぁ!は、ハロー!プロジェクトに所属していた3人組女性ボーカル&ダンスグループである。 グループ名の由来は、「喜び、悲しみ、嘆き、叫び…など、様々な感情を表す言葉としての世界の共通語。アーティスト名では50音順で必ず先頭になる」。
 
 
ハロプロには、スマイレージから現在のアンジュルムへの改名事件がありましたからね。
スマイレージという言葉が登録されてしまっていたからという噂でしたが、果たして真相は…。
 
 
 
てなことで パー