曇り空の東京。
朝方は霧雨のようなお天気でしたけれど。
 
 
このブログ、一度書き上げたのですが、間違えて消してしまいました。
もう、嫌になる~!
 
思い出しながら書き始めたのが、いつもアップする時間の12時ということで。
アップしようとしたら、写真しか載っていないんだもの…。えーん
 
 
今朝、食後に薬を飲まなければということで、薬の袋を出そうとしたらテーブルの上にぶちまけてしまいました。
あーっ、こんなに飲んでるんだなと、わかってはいたものの再確認
 
ほとんどは朝食後の服用。
私の目の病気は “原田病” で、自己免疫疾患だということ。
主な治療はステロイド剤の服用と、“ヒュミラ” という自己注射。
 
その割に薬が多いのです。
以前にも書きましたが、治療薬のステロイドの副作用を抑えるために他の薬を飲んでいるようなもの。
曜日によって飲まなければならない薬もありますが、ほとんどは朝食後の服用。
今日は、少なめです。
ステロイド剤が4錠、その他に4種類4錠の薬。
 
ステロイド剤を含む小さな錠剤は5㎎で、大きな錠剤は500㎎。
すごいですねぇ、この成分量の違い。
100倍も違うのですからね。
 
政治のことを考えていたのですが、考えがまとまらず。
わかったことは、今の岸田さんって、もしかすると今までで最悪の総理大臣かもしれないということ。
 
もちろん、政治資金の問題でも揺れていますが、それだけではなく日本を完全に壊そうとしているとしか思えない。
選挙もありそうですが、真面目に考えるとどうしたら良いのか判断に迷いますね。
ただし、今の自民党は選択肢には入らないことだけは確か。
 
考えがまとめられるかな…。
 
 
 
ということで、全く関係のない話題を。
 
以前にも何度か紹介したラジオドラマですが、面白い作品がありました。
「花の独身」というタイトルです。
中高年の恋愛作品というと、私が思い浮かぶのは漫画。

若い頃から、この作品が載った「ビッグコミックオリジナル」と、「ビッグコミック」の2誌は何十年も読んでいました。

ところが、昨年初めに読むのをやめてしまいました。

 

これは、悪い方の高齢化かとも思います。

興味が持てていたものに対して、興味が持てなくなった。

痴呆の初期症状とかも言われています。

まぁ、だからどうするというのは、わかりませんからね。

 

 

ラジオドラマの話しに戻ります。

 

 

このドラマの主人公の二人は75歳の女性と73歳の男性。

どちらも連れ合いを亡くしているし、子供たちは家を出てしまって一人暮らしという。

 

ちょっと私とは違いますが、一人暮らしという点では同じ。

高齢者の一人暮らしというと寂しいと思われがちですが、そうとは限らないかな。

確かに普段はしゃべる相手もいないわけですけれどね。

いざとなれば、電話での話し相手やら、酒に付き合ってくれるくらいの友人がいますからね。

だから、かえって気楽な部分の方が多いような気もします。

 

しかし、日頃ふと寂しくなる時もあるのは確かです。

それでも、もし誰かと一緒に暮らした時のストレスを考えると…。

 

結局、我がままなんですよね。(笑)

 

 

このドラマの中でお互いに “看取り” ということを考えているというのが中段に出てきます。

この “看取り” ということですが、看取られながらという気持ちが、私にはあまり無いかも。

病気やけがで倒れた時のような緊急事態なら誰かそばにいてほしいという気持ちはありますけれど。

 

看取られたところで、一緒に行ってくれるわけでもないしねぇ。ウインク

 

 

日常の寂しさがあるからといったところで、高齢者請けの出会い系サイトやら、交際サークルなんぞに近付くつもりはまったくないのですがね。

こうしたものに近付くというのは、どんな気持ちなのかなとも。

 

 

さて、ラジオドラマは “看取り” よりも前進して、最後はそれこそ恋愛感情ということに。

若い頃の気持ちがよみがえるというのは、良いのかもしれませんがね。

でも、そこまで行ってしまうと、万一相手を失った時のショックも半端ないかも。

 

自分の性格がわがままということを書きましたが、もう一つ臆病というのをつけくわえておきましょか。グラサン

 

 

何か、最初に書いていたのとは方向性が違ってきている。

まぁ、時間もないからこれで良いか。

 

 

 

てなことで パー