今日で3月も終わり。

風はありますが、暖かいというよりは…。

 

いきなりこの気温では、服が間に合わない。

つい先日まで真冬並みということで、寒さに耐えられず大阪でコートまで買ったのは、月曜日のことでした。えーん

 

 

それはともかく…。

 

 

昨日、ちょいとHeavyな動画を紹介しました。

今日は、午後から幕張メッセへ出かけるので、あまりHeavyなことを考えるとテンションが落ちそうなので。えー

あっさりと、いろいろ書いていきます。

 

 

【Wikipediaって】

 

プロ野球、我が横浜ベイスターズは、一昨日の開幕戦に続いて昨日の対広島戦連勝でした。

開幕戦でホームランを打ったドラフト1位の度会(わたらい)選手は、昨日も大活躍。

 

どんな経歴を持った選手なのかなと、Wikipediaで調べたのです。

 

これが、現在のWikipedia。

多分、問題はないのかな。

 

 ところが、以下は一昨日の時点でのWikipediaのスクショ。

“神会” って、誰やねん!(笑)

 

何かとWikipediaを引用することもありますからね。
こうした単純なミスなら素人にもわかりますが、政治・経済などの複雑な問題では、なかなかわからないこともあります。
 
難しい問題です。えー
 
 

【免許更新】

 

誕生日までまだ4か月あるのですが、免許証の更新通知が来ました。

 

70歳以上は教習所で実技検定も必須ということから、早めの通知なのでしょう。

 

更新は諦めました。ショボーン

 

というのは、今の目の状態ではとてもとても視力検査を通ることはなさそうですし。

 

そもそも、最近運転はまったくしていないし、よほど地方に行ってレンタカーでも借りない限り運転をする必要もない。

やや遅めの20代後半で取得しましたが、それでも40年以上。

 

これで交通事故に遭うことはあっても、こちらから起こす可能性は、ほとんど無くなるか…。

 

 

さて、嫌だけどマイナンバーカードを取らないとな。

今の、ステロイドでパンパンに腫れている顔で写真を撮らなければならないから、余計に嫌なのですヨ。

 

 

【ホッケ】

 

昨日の夕食は、初めて買ってきた “きのこの炊き込みご飯” の素。

細かく刻んだ “きのこ” と出汁が入っています。

 

今までは、3合用のものでしたがこれは2合用。

いつもだと、他にいろいろと追加するのですが、今回はそのまま作りました。

 

そして、炊き込みご飯のおかずとなれば肉よりも魚。

 

少し前に買ったホッケの半身が冷凍庫に。

まぁ、こうなると美味しいとかどうとかは、言ってられない。

 

そもそも、ホッケが東京で普通に食べられるようになったのは、大昔のことではないはず。

 

元嫁は、札幌の出身で向こうで働いていました。

付き合うようになり、初めての札幌でのデートは、平日のランチタイム。

 

彼女が勤めていた近くの居酒屋で、ホッケの焼き魚ランチ。

もう40年以上前の話しですが、その時に初めてホッケを食べたはず。 

 

大きなお皿からはみ出したホッケの美味しさと言ったらもう!

 

しばらくして、東京でも食べられるようになったとは言え、別物です。

最近、東京の居酒屋では頼んだことないな。

 

昨夜、私の食べたホッケは、どこの国から来たのかな?

あの時に食べたホッケと同じようなものを食べたければ、高級なところで、いくら払えば食べられるのかな?

その時の札幌のランチは、東京の居酒屋の焼き魚ランチより、少し安かったのですがね。

 

 

 

【甘夏】

 

関西に行く前に近所の八百屋さんへ行ったのです。
 
みかんは、もうないのかな?
と、聞いたら。
 
市場にはあるけど、高いから仕入れなかったと。
 
ふ〜ん。
 
店先には、いくつかの柑橘類が出ていたので、甘夏を一つ買ってきました。
皮が厚いから、食べるのも面倒ですが、少しの間なら放っておいても大丈夫そうだし。
 
そして我が家には、秘密兵器がある。
昨年広島の竹原で買ってきた竹製の皮むき。
動画を見つけました。チョキ

 

そこで、昨日食べてみました。
子供の頃、夏みかんは酸っぱくて、砂糖をつけて食べていましたが、今どきはそんな酸っぱい夏みかんなんかは、ないでしょうし。
まして、甘夏ですからね。
 
食べたら、本当にみずみずしくて、ほんのりの酸っぱさと、甘み!
 
これは、買ってきて大正解。
大きいから、半分はラップをして冷凍庫へ。
明日(今日)の楽しみに。
 
 
何気なく近所の店で見つけたものが美味しかったりすると、それが爺さんの一人暮らしの小さな楽しみになる。ニコニコ
 
 
 
さて、そんな爺さんは、もう少ししたら、幕張メッセへ。
ハロプロの各グループが出演する “ひなフェス” です。
 
モーニング娘。’24は、この動画の八王子公演の初日と、先週日曜日にNHK大阪ホールで行われたコンサートを見てきたばかりですがね。てへぺろ

 

夕暮れのたび泣けてくる
誰かのせいにするのは終わり♬
 
 
てなことで パー