曇り空の東京。
天気は下り坂ということ。

今日は、午前中にガス工事が入ったので、雨の降り出さない内に買い物…。
は、諦めました。ショボーン

このガス工事費で我が家の財政は、また大ピンチ。(笑)


札幌の息子の長女が小学校入学で、事前に写真を送ってきました。

1枚はランドセル姿でしたが、もう1枚はドレス姿!
ちなみに、隣には正装のママさんが、まるで芸能人の写真のように。ガーン

さすがに、息子は入らなかったようですが。
それとも、入った写真を送って来たら何か言われると思って送ってこなかったのか。(笑)


お祝いを工面しなくては。グラサン


さて、紅麹サプリの問題が大きくなりつつあります。

まだ、はっきりとしたことは不明ですが、紅麹そのものではなく、サプリメントに問題がありそう。

紅麹は、食品に着色剤代わりに昔から入っていますから、今になってとは、考えにくい。
ただし、紅麹も毒性があり、多量に摂るとやはり問題があると。

でも、紅麹の含まれた食品を被害が出るほど食べることはないでしょうから。


以下は、一般的な順番に載せています。



こちらは、ワクチン関連できちんと報道しているCBCテレビの動画。


こちらは、紅麹騒動ではっきりした原因が掴めないうちにメーカーに回収命令。


体に入るものですから、それは当たり前なのです。


それなら、新型コロナワクチンはどうなのよ!

という、動画です。

これは、私もそう思いますよ。


まずは、原因がはっきりしていない。

これ、ワクチンも厚労省が同じことを言っています。



マスゴミは、一斉に紅麹の害を報道しましたが、新型コロナワクチンについては、CBCやサンテレビなどの一部ローカルテレビ局を除き、無視ですからね。


やはり、何らかの圧力があるとしか考えられません。



もう一つ、ワクチンとは離れますが、サプリメントなどのいわゆる健康食品。


以前に書いたこともあるのですが、いわゆる“健康食品” という括りになっていて、その中で国が管理するものから、そうでないものまで分かれている。


これ、監督する厚労省のページですが、ここにはっきりといわゆると、記載してあります。


中身を見れば、前述の通り、国の管理するものから、どうでもいいものまでが、書かれています。



これは、規制改革の一環の結果。

しかし、テレビのCMのこの手の販売方法は、やはり疑問に感じます。


以前にも書きましたが、効果があまりにも誇大して表現されている。

画面には、小さく “個人の感想” すと。


これさえ飲んでいれば、不老不死かいと。(笑)

さらに、膝に塗れば痛みが取れて、全員が階段の昇り降り。


何でも同じですが、ビタミンにしても取り過ぎると害になる。


しかし、こんな健康食品のCMが

許れるていますから。


仮に誇大広告と認定されたところで、排除命令が出るだけ。

そりゃ、儲けるだけ儲けちまおうという気にもなります。



さらに、海外では規制されている食品添加物や農薬問題。


これらも厚労省、農水省、そしてマスゴミも、大々的に触れませんがね。


農薬のこと



老い先短い私には、関係ない。

我々は 逃げ切った…。


それは、考えたらいけない!ムキー



てなことで ✋