帰りの新幹線まで30分近くありましたが、コートを着て歩き回ったら暑くて。


ホームのベンチに腰を据えました。

冷たい空気が心地良い。


とは、書きましたが、その後既に新幹線の中です。


今回の二大目的のひとつである、“寄席で上方落語を聞くこと” を達成!


このことは、明日にでも。


今回の3日間は、楽しかったのですがね。

 

ただし…。


京都は当然ですが、大阪の街も駅も観光客でごった返しています。


みんな、大きなスーツケースをゴロゴロ引いて。びっくり


以前の日本人の海外旅行は、団体ツアーが中心でしたから、バスで観光したり移動をするので、大きな荷物を持って移動することは、ほとんどなかったのです。


ところが、外国人は個人や家族で動くので、大きなスーツケースを持ったまま移動しているのが多いのです。


あのスーツケースを持ったまま路線バスに乗ってくるのですから、一般客はたまりません。


京都市内は当然ですがね。

先ほど寄席を出た後に新世界から通天閣周辺に行ったのですが、外国人観光客がごった返していて、早々に引き上げてきました。


東京に住んでいても、繁華街には用事がない限り行きませんし、行って用事を済ませたら、とっとと帰って来てしまうので、わからないのでしょうが。


京都や大阪の有名観光地があの状態だと、日本人観光客も減りそうなほど。


何か方法があれば良いけど。



さすがに、疲れました。


てなことで ✋