新大阪に降りるのは、20年ぶり以上かな。


昔は、こんなに人はいなかったような。


昔、新大阪駅で乗り換える際、トワイライトエクスプレスが入線していたので、最後尾の豪華車両にどんな人が乗るのかなと見ていたら。


どうも、夫婦ではなさそうな中年のオジサマと、それほど若くはないもののきれいな女性。


最後尾の車両は、展望車のようなツインベッドルームでした。


お金の問題もともかく、私は嫌かも。

目立ちすぎる!(笑)



気を付けないと、エスカレーターで、つい左側に立ってしまう。


これで、関西に来たことを実感。(笑)



大阪で阪急に乗り換え。

これも何十年ぶり。


阪急梅田駅といえば、ホームの数(番線)だけなら、他のJRの駅の方が多いのですが、行き止まりのホームがずらりと並ぶ風景は日本一だと思います。

あまり上手く撮れませんでしたが。

いつ見ても、阪急電車のマルーンの色は良いですね。

車内の美しさもあるし、車両も日本一ではないかなと昔から思っていました。

関東の機能最優先とは、少し発想が違うかな。

大昔は、阪急の車内には、車内広告がなかったはず…。
勘違いかな?


まずは、十三のホテルに荷物を預けて、NHKホールへ行ってみましょうかね。



てなことで ✋