今日もやや強い風の残る東京。

お天気は、晴れ!

 

ちょいと寒さも感じます。

来週は、暖かくなると言う予報なので、ストーブの灯油を今週中に使ってしまおうというには、この寒さはちょうど良い。

 

これから、どうでもいい話しばかりです。(笑)

いつもそうだとは、言わないでください。

いつもより増してどうでもいい話しなのですから。

 

 

【胡椒】

 

先日、ブラックペッパーが無くなり、近所の地元のスーパーへ。

そうしたら、小さな瓶に入っている物しか置いていない。

仕方無しにそれを買ってきたのですが。

 

まあ、胡椒はご自宅で挽くものという方はともかくとして。

胡椒、特にブラックペッパーというと、私の中ではこれなんです。

 

 

自炊ですからね、野菜を取ろうとすると炒め物がどうしても多くなる。

また、炒め物が残った翌日は、ラーメンにそれを乗せてということになるのです。

炒め物にも当然ですが、ラーメンに胡椒となれば、どうしても “GABAN” の粗挽きの黒胡椒ということに。

普通の白胡椒は瓶詰を使っているのですけど。ウインク

 

今風のラーメン屋ではなく、昔ながらの町中華に行くとGABANの大きな缶が置いてある店が多かったのですが、それについては、こんな記事がありました。 

なるほどねぇ、営業努力の結果だったのか。

 

 

【サスペンダー】

 

 

通販でズボンを買ったのですが、最近のズボンって股上が浅い(短い)のかなと。

ちなみに、股上というのは…。

ちょいと図をお借りします。

スーツでも、昔から比べたら若干浅くなってきているかなとは思います。

ただし、カジュアルパンツはかなり浅くなっていて、よく調べないと…。

とは言え、ウエストは知っていても股上のサイズなんかは、オーダーでない限りはなかなかわからないし、書いていないことがほとんど。

 

だから、実店舗では試着が大切ですが、通販ではねぇ。

 

以前から太り気味でしたが、服用しているステロイドの影響(みんなステロイドの影響にしておきます)で、体もちょいと太ってきている。

昨年まで問題なくはけていたのが、かなりウェストが厳しくなってきたのです。

そこで、通販でズボンを購入したのですが、股上の深さが問題。

 

私だって昔はローライズとまではいわないまでも、腰で履いていたこともあるのですよ。

それが、今は…。えーん

ズボンの上に腹が乗ってしまうという、みっともないことおびただしい。

それもそうなのですが、実際には落ちてこなくても落ちてきそうな気がするのです。

 

そこで、先日サスペンダーを購入。

サスペンダーをするのは、自分の小学校の入学式以来。(笑)

 

肩が凝るかなとは思ったのですが、さほどではなさそう。

 

ただし…

 

ちょいと問題がありました。

 

寒い時は、上からセーターを着ている。

そうなるとトイレに行った際に気が付くわけです。

 

外では立って用足ししますが、家では掃除のことを考えたら座って用足し。

こういう男性が最近増えてきているという話しがあります。

さすがに、立って用足しができないというと問題ですがね。

 

当たり前ですが、セーターを着ているとサスペンダーを外せないのです。

そんなことで、1日何回かの家での用足しは、そのたびにセーターを脱ぐという面倒なことに。

 

まぁ、そろそろセーターを着なくても寒いことは無いでしょうから、もう少しの辛抱かな。

 

 

【時代劇の忍者】

 

 

CATVで「時代劇専門チャンネル」というのがあり、比較的見ているチャンネル。

以前にテレビの時代劇をダメにしたのは、水戸黄門や暴れん坊将軍、大岡越前などの長寿時代劇だと書いたことがあり、今でもその意見は変わりません。

もう、ありえないようなストーリーで、これを現代劇でやったらお笑い番組になる。

それでも、いつも決まったストーリーという安心感はあるのでしょうが。

 

そんなことを言いながら、ちょこっと見ることもあるのですけどね。

先日は、忍者姿の悪人たちが出てきました。

 

いくらなんでも、黒装束で昼間出てきたら逆に目立ってしょうがないだろうに。

夜なら当時の照明を考えたら黒装束というのはわかります。

 

当時の照明は、せいぜい蝋燭。

一般家庭では蝋燭は高くて使えずに、油を使った行燈だったと。

行燈だと、本当にその周りだけがぼんやり明るいという程度だったのでしょうね。

 

だから一般人は、l夜明けとともに起き出して、陽が沈むと寝るという生活。

そのための不定時法だったのでしょうね。

サマータイムの昔版だ。

 

よく、夜道で提灯で道を照らしながら歩いている姿が時代劇に出てきますがね。

月明かりがあれば別ですが、曇っていたり雨が降っていたら、今と違って一歩外へ出たら真の闇ですものね。

どんな光の弱い提灯でもなければ、歩けなかったのではないかと。

 

だから、夜の忍者姿は理にかなっているわけです。

でも、昼に出てきたらお笑いですから。

 

 

さて、本当にどうでもいいことばかりでした。

 

 

てなことで パー