本日からモーニング娘。’24 春ツアーが、J-COMホール八王子からスタートして、その1公演目に参戦してきました。

 

 

 

先ずは、文字数稼ぎの “どぅーでも” 良いことから。

 

暖かで良い天気の中、J-COMホール八王子へ。

 

予定より1本早い中央特快を利用できました。

グッズ販売列はそこそこ長い列だし、待っていても仕方ないので会場へ。

 

3階席なので、階段で上がらねばなりません。

今までならどうということはなかったのですが、療養中の身には、それはもう大変。

息も絶え絶えです。ショボーン

 

 

3階席の最前列。

奥行きがない会場だから、傾斜が急です。

今までも3階席には入ったことあるはずですが、最前列は初めてかな。

 

 

ハロプロがいかにCDのリリースが少ないかというのが、開演前に流れる各グループの曲でわかります。

つばきファクトリーのアルバム以外は、いつの発売だよという曲ばかり。

あまり褒められたことではないですねぇ。ニヤリ

 

 

そして、やはり初日の1公演目ということで、会場は独特の雰囲気。

特に最後の場内注意のアナウンスの後に一気にヒートアップ。

メンバーの名前を呼ぶファンの声がいつも以上に凄い。 

 

そして、14時ピッタリに予定通りスタート。

 

セトリは、既に書いている方がいますが、極力ネタバレなしに。

そして、全体の印象だけを書いて行きます。

 

 

1曲目のイントロ。   

『へ〜っ、この曲からなんだ』と、特にどうということはなかったのですが…。

 

歌い出しで一気に涙腺崩壊。

まいりました。

『ウォ~』と、ファンの驚きの歓声が上がります。

 

マスクをしていたのですが、鼻水でぐちゃぐちゃになるほど。

その後の曲は、普通に見ていられたのですがね。

 

 

懐かしい曲もありました。

ユニット曲の中で、“あかねちん” と “おんちゃん” の二人で歌う曲。

これは、新型コロナで中止になった2020年のツアーで歌うはずだったということ。

 

全体的にはセットリストも良かったと思うのですが、印象的なのは古いという曲でもプラチナ期まで。

それ以前の曲はありません。

これ、最近のコンサートの印象かな。

フェスなどでは一般の方も多いため、知名度のある曲を披露していますが。

まぁ、楽曲のストックが豊富な娘。ならではというところかな。

 

ハロコンも見ていますが、メンバー全体の歌唱力が上がっています。

特に今回のセットリストだと15期の印象が非常に強烈です。

もちろん、安定の先輩メンバーたちもいますけどね。

 

パワーという面の歌唱力では、確実に上がっているので、今後見たいのはバラード調の曲を、若いメンバーがどうこなすのかということかな。

 

 

途中でユニットに分かれるために、全員に見どころがあります。

一番若い17期も成長を見せていますからね。

 

 

アンコール明けの2曲。

ここに持ってくるのかという曲をアンコール明けに持ってきて会場はすぐに再着火。

そして、オーラス。

おい、この曲を持ってくるのかよという。

反則です!

せっかく収まっていた涙が…。

 

 

曲が懐かしくて涙が出る場合と、曲自体はそれほど懐かしいイメージはないのですが、唄うメンバーが変わったことで、そのメンバーの成長に涙する。

 

嫌ですねぇ、爺さんは…。てへぺろ

 

 

所要時間はコロナ前と同様のほぼ2時間。

途中のMCも全員のあいさつもあります。

ようやく、モーニング娘。のコンサートが戻ってきた!拍手

 

しかし、こんなコンサートをメンバーは夜公演、そして明日も2公演。

まさに体力お化けということなのでしょうが、このペースに慣れるまでメンバーも大変だ。

 

 

最後に、このJ-COMホール八王子は、退出の際に時間がかかるのが玉に瑕。

非常階段は使わせずに、通常の階段が1か所だけですから。

まぁ、それでも立川ステージガーデンに比べたらそれくらいは我慢です。(笑)

 

 

というような、とっちらかった、わけのわからない感想になってしまいました。

また、そのうちにまとめます。

 

 

てなことで パー