以前から、一度離れたモーニング娘。に再度はまるきっかけの曲として、「リゾナントブルー」ということを言って(書いて)きました。
 
たまたま2010年9月に見ていたテレビにOGと共に当時の現役が出演していたのです。
この時の現役は、“あいちゃん” 高橋愛さん率いるプラチナ期のメンバーです。
その後、最近はどんな曲を歌っているのかと動画を検索していたらこの曲が。
 

こちらは、昨年のパフォーマンス。

ファンのコールも良いのです。

 

しかし…
 
“再度” ということは、最初にはまった曲があるわけで。
「LOVEマシーン」でモーニング娘。を知ってしばらくしてからのこと。
それまでの曲を遡って見ていたのですが。
 
この曲を始めて見た時に、この子たち良いじゃん!
それが、「Memory 青春の光」でした。

この手の曲をまたそのうちに唄ってくれるかなと考えていたら、“つじ・かご” やら、5期の “がきさん” 新垣里沙さんは12歳でしたからね。

ですから、大人っぽい曲を期待していたのですが、5期加入で娘。から離脱したのは、2001年の年末。

 

ところが、再度娘。に戻ってきたら、“がきさん” の声が好きになるという。(笑)

その成長過程が見られなかったのは悔やみました。

 

再度ファンになってすぐに9期が加入した時は、途中で多少嫌気がさしても、必ずこの子たちを最後まで見届けるという気持ちに。 

最初にファンになった時と異なり、コンサートに行くようになりましたからね。

嫌気を指すという心配はなくて、現在まで続いています。

 

 

楽曲の話しに戻ります。

 

この「Memory 青春の光」って、聴くとすぐにわかるのですが、ものすごく難しい曲。

声の相性もありますしねぇ。

その後、何度か歌っています。

この曲について、二人を中心に語っています。

こんな組み合わせもありましたが、いかに難しい曲なのかというのがわかります。

こんな組み合わせも。

当時、つばきファクトリーの “きしもん” が入ってのパフォーマンス。

 

今のメンバーならどんな組み合わせになるかな…。

今後を考えたら “おだちゃん” を外して、若手の二人が良いかな。

 

“おだちゃん” は、唄えるのがわかっていますからね。

“おだちゃん” はコーチ役で。

 

そして、今の “まーちゃん” と “おだちゃん” が唄ったら、どのように聴こえるかな。

 

 

とにかく、ごまかしの利かない曲ですからね。

歌い込まないときれいに聴こえない。

 

オマケですが、これも良いですね。

本気で歌い込んだら、すごかったのではないかな。

 

 

てなことで パー