今日の東京は晴れていて、風がないのが助かります。

でも、これで予報は下り坂ということですから、春の天気って長続きしないのですねぇ。
三寒四温とは言いますが、三晴四雨みたい。(笑)
 
 
 
今日は3月11日ということで、東日本大震災から13年。

 

地震発生の時、中央線の快速電車で新宿駅に進入する直前で急停車。

まだ、スマホの緊急地震速報が無い時代でしたから、停車したのになんでこんなに揺れているのかと。
車両がひっくり返るのではないかというほどの揺れ。
 
しばらくして車掌さんのアナウンスもあったからなのか、地震だというのはわかりましたけれど。

かなり時間が経ってから新宿駅のホームまで線路を歩いて、そのまま駅の外に誘導されました。
すぐ近くのアルタのビジョンに写っていたのは、信じられない光景でした。
 
会社には連絡が取れないまま、帰社をあきらめて自宅へ。
約22㎞ですが、途中1か所で休憩しただけで歩き通しました。
 
生きている間にまたこんな地震が来るのかな…。
 
 
 
そして、昨日3月10日は東京大空襲の日。
罹災者は100万人、犠牲者は一説では約10万人とも言われています。
 
これを虐殺以外にどのように呼ぶのか。

この東京大空襲や、この後の広島や長崎への原爆投下。
これらは、真っ先に極東軍事裁判にかけられるべきものだと思います。
だからこそ、この裁判がいかにいい加減なものだったのかということ。
 
私の母親が話していたのは、この日の夜、西の空が真っ赤になっていたということ。
我が家のエリアは荒川の東側なので、この時には大きな被害はなかった。
ただし、その後の空襲では祖父が亡くなっています。
 
 

 

 
 
話題を変えて。
 
 
ワクチン後遺症
 
Xでは毎日のようにトレンドに上がっています。
 
以下の動画は最近のものではありません。
2022年に放送された兵庫県のサンテレビの番組です。

サンテレビや名古屋のCBCは、以前からこうした問題を取り上げていました。

しかし、キー局は一切取り上げてきませんでしたね。

 

上記の動画の中でも厚労省とのやり取りが入っていますが、国(厚労省)が心底信じられないとなったのは、この時からですね。


その前に接種をしていない時点で、信じていないのですがね。

ファイザー社がFDAに提出した有害事象報告。
この時点でもネットで話題になりました。

これを大手マスゴミは一切報道しなかった。


本当に国民のことを考えたら、厚労省が真っ先に動かなければならなかったはず。

それを調査もしなければ、国民に知らせもしない。

誰がこんな役所を信じられますか。

 

 

遅すぎる感はありますが、文芸春秋が取り上げるようです。

 

以下のXのこと。
まるで、私のことを言われているような…。
 

まぁ、コロナ以前にも疑問に思っていたことはたくさんあるのですがね。

 

 

地震のこと、東京大空襲のこと、そしてコロナ。
どれも、絶対に忘れてはならないこと。
 
 
てなことで パー