今日の東京は、穏やかな晴れ!
やはり、春が来ているのを実感させられます。

三寒四温とは、よく言ったものです。
  

今日はひな祭り。🎎
高校を卒業する頃に少し付き合った子の誕生日が今日。

ハピバ、チャコちゃん!🎂

とは言え、彼女も今日で70歳。
どんな人生を送っているのかな。


さて、ステロイドの服用が原因なのかどうかは、はっきりしませんが、指先が非常に荒れている。

特に右手の親指の爪にいたっては、割れてしまっています。

爪切りとやすりで手入れはしているのですが、何かの拍子に割れた爪が引っ掛かる。

一番使う指ですからねぇ。
痛いというより、気持ち悪い!
そこで、絆創膏を貼っているのですが。🩹
 
昨日、寝る前に気付いたら絆創膏がない!

食後に食器洗いをしたしなぁ…。
それよりも、お米を研いでいる。びっくり
 
タイマーで炊き上がるのは今朝なのです。
無洗米にすれば良いじゃんと思うのですが、どうも…。ショボーン
 
炊き上がったご飯の中に絆創膏ではシャレにならない。
そこで起き出して炊飯器の中を確かめたのですが…。

ない笑い
 
シンクの中にも落ちてないし…。

あれぇ…。??
 
結局、今日になって炊事をする時のゴム手袋の中に残っていたのを発見。びっくり

手荒れが酷いので、ゴム手袋をして食器洗いをしているのですが、炊事用のゴム手袋ってLサイズまでしか近所では売っていないのです。

作業用のゴム手袋なら、もっと大きなものがあるのですがね。
 
私、人よりも手が大きい。✋
Lサイズでも苦労をしているのです。
ピチピチになってしまい、手袋を脱ぐのにも一苦労。
そこで、親指の部分に絆創膏が残ってしまったわけです。(笑)
 
ちょっと関係ないのですが、手袋を “脱ぐ” なのか、“外す” なのか。
そうしたら着ける時は?
手袋を “する” なのかな。

北海道というか、札幌の家族は手袋を履きなさいと言っていたような。
 
これも、各地で言い方が違うとか?ウインク
 
この親指の絆創膏は、風呂に入ると必ず取れかかるので、取ってしまうのですがね。
まさか、ゴム手袋の中に残るとは…。
 
 
話題を変えて
 
 
先日も少し触れたラジオドラマのこと。
 
その後、いくつか聴いてみたのですが、どれもすごい。

個人的には、下手なテレビドラマよりも頭の中に情景が浮かびます。
 
まずは、「薔薇のある家」。
この二人なら、情景が浮かぶのは当然かな。
時間がある時に、一気に聴いてみてください。

 

もう1本は「小さな鉄橋」

こちらの主演は芦田伸介さん。


「薔薇のある家」と異なり登場人物は多いのですが、皆さん達者です。

このドラマも後半に急展開があるので、できれば一気に聴くことをおすすめします。

この方のチャンネルは、かなりの数のラジオドラマがアップされているので、少しづつ聴いていこうかと。

まだ、この他には1本しか聴けていません。

 

どれも1時間近いですからね。

なかなか集中して聴くということも大変。


だからと言って、これらを夜に寝床で聴くとかえって眠れないかと。


入院中に聴き始めたラジオドラマですが、他の作品とは違い、本当のプロが作っているのが多そうです。
 

 
てなことで パー