日陰や、動かしていない車のフロントには雪が残っていますが、よく晴れている東京。

 

風がこのまま無ければ、けっこうと暖かいかも。

 

水曜日の朝の薬。

何度か書いていますが、右側の小さな3錠がステロイド剤。
左側の6種類9錠が、ステロイドの副作用対応の薬です。

 

ただし、水曜日以外は、もう少し少ないのですが、いずれにしても大変です。ショボーン

 

 

【いい加減…。】

 

“良い加減” なら良いのでしょうが、私のは “いい加減” だから困る。

 

先日、友人から電話があり、お怒りでございました。

年金支給額が下がっているというのが、そのお怒りの原因。

 

お前は?

と、言われたものの….。

 

もちろん、2ヶ月に一度来る支給の通知は保管してありますが、見比べたりしないから。

 

と、言ったら…。

だからお前は!

 

仰せの通りでこぜぇますだ。

あたしが悪いのでごせぇます。

 

 

確かめてみるかと思ったら、ファイルはどこへ?

 

今、いろいろな書類が出ていて、大変なことになっていて、年金関連のファイルが見当たらない!

捨てるわけはないので、定位置にしまっていないのでしょう。

 

高額医療補助申請、保険会社への入院保険の申請、相続関連、確定申告…。

確定申告はともかく、他はもっとはやく順番に片付けておけば、どうということはないのですが、いろいろなファイルが出っぱなしに。

 

 

夏休みの宿題も8月31日になっても、泣きながらやっていたタイプ。

まさに、三つ子の魂百までというやつ。

本当にいい加減な性格。

 

よく、こんなので40年も旅行業をやっていたなと。

仕事だと、気が小さいので、しっかりしていたのかも。

 

 

さて、ここまで落語でいう、“まくら” のようなもの。

 

 

先日、年金機構から年金の源泉徴収票が送られてきました。

一時的に状差しへ。

“状差し” って、死語かな。

こんな感じのものです。

一時、そこに放り込んでいたので、確認するかなと。

そうしたら、なぜか5年前の年金の源泉徴収票も入っていて。

 

これ幸いと比べて見ました。

 

一流のサラリーマンとは比較できない給料でしたから、年金もそれほどではないのですが。

 

5年前と比較すると、年金支給額は約2万2千円ほど増えていました。

源泉徴収は約4千円ほど減っています。

ということは、ここまでだと実質的には2万6千円増えているのですがね。

 

さて、ここからが大変。

介護保険料が2万円ほど上がっています。

国民健康保険が8万1千円の上昇。

 

増えた分との差し引き7万5千円の減額ということに。

確かに現役の方の負担も大変でしょうけれど…。

 

 

これから先、どうしましょ!

 

 

そして、医療費のお知らせも入っていましたが。

 

あらためて見ると、大変な額ですね。

かかった医療費は約190万円。

歯医者の費用が少しだけ入っていますが、ほとんどは今回の目の病気関連の入院費、通院治療費、薬代など。

 

そして、自分が支払っている金額が31万円。

そりゃ、手元の金がなくなるわけだ。

 

しかし、本当に健康保険様さまです。

 

 

 

てなことで パー