晴れてはいますが、ちょいと霞がかったような空模様の東京。

 

早いもので、今日で1月も終わりです。

 

 

さてと…。

ヤダヤダと言ってれば世の中が変わるなら一晩中叫ぶわ…。

どこかで見たような歌詞でしょうけど。(笑)

 

最近のニュースを見ていると本当に嫌になる。

時折、寝ていて大声を出したくなります。ムキー

ヤダヤダ 

 

 

 

少し前に出たニュース。

東京の人口はどれくらいだったかな…。

まぁ、ここに避難した人だけ生き残って頑張ってもらいましょうか。てへぺろ

 

 

そういえば、昔からこんなことが言われているのですけど。

 

現実的なことを考慮するなら、首都圏機能の分散をすれば良いのにと思うのですけどね。

確か石原慎太郎都知事の時代に首都移転の話しが出たはずですが、都知事のふざけるなでおしまい。

 

どこに移転するのか、すぐに利権がらみの話しが出てきそうですがね。

 

大学も一時都心から離れたのですが、再び舞い戻ってきております。

さらに、これは昨日のニュースですけれど…。

これでは、どうしようもないですからねぇ。

ほとんどの政治家が、政治屋だしさ。ムキー

 

ヤダヤダ…。

 

 

 

嫌になってくるので、話題を変えます

 

 

先日の新年会での話し。

 

たまたまプライベートでの旅行の話しになったのですが。

 

話しをしていた中で、女性は友人たちと旅行をすることが多いということ。

スマホの写真を見せてくれましたが、いかにも中年女性の旅行という雰囲気。ニコニコ

 

 

私、他人と旅行というのができないというか…。

 

ここからは、性格の自己診断みたいな話しになります。

まぁ、ブログのタイトルが独り言ですから。

 

 

旅行業を約40年やっていたのですが、就職する際に親からは反対されました。

お前のような引っ込み思案な人間が務まるわけがないと。

 

でも、選択肢がそれしかなかったし…。

 

この引っ込み思案の性格は、仕事をしている中で解決できていきました。

仕事中の私しか知らない人は、私が引っ込み思案というと鼻で笑いますがね。

根本的には変わっていないと思うのですけれど。

 

 

旅行業の仕事で引っ込み思案が多少解決ができた半面、誰かと一緒に旅行に行くと…。

 

一緒に旅行に行った人が楽しんでいてくれるのかというのが気にかかるようになってしまいました。

これって、つらいですよ。ショボーン

お金をもらって添乗員として行っているのであれば、いくらでも気を遣いますけど。笑

 

 

一人旅の気軽さって、何かあっても被害は自分だけ。

全て自分で解決しないとなりませんし。

 

旅行中によくやるのは、事前にある程度プランを立てていても、気に入った場所があると、平気で予定変更をすること。

これ、誰かと一緒だと、その場所が気に入っているかどうかもわからないし、気軽に予定変更はできないでしょうし。

 

他にも、美味しそうなお店だと思って飛び込んだら違っていたり。

意外に、それが思い出に残ったりもしています。

 

稀に寝坊をしてしまい、プランを変更せざるを得ないこともあります。

こうしたことって、誰かと一緒に行っていたら、どうなっていたのかなと。

 

 

新年会での旅行の話しでは、家族がいるのに1200㏄の大型バイクを駆って一人旅をしているのもいる。

もう一人は、食べ物には全く興味がなく、観光地へ行ってもコンビニ弁当の夕食とか…。

まぁ、自分の一人旅も変わっていますが、それに輪をかけて変わった一人旅をしているのがいるわけです。

こいつらも、他人と一緒に旅行ができないタイプでしょうな。

 

 

さて、次回の一人旅はどこになるかな…。

 

旅行先としては、以前に何度か書いていますが、大阪で本場の上方落語を寄席で聴きたいというのがあります。

はたしてどうなることやら。

 

 

 

 

てなことで パー