今日も東京は冬晴れ。

晴れてはいますが、風が強い。

 

 

Ⅹ(旧Twitter)やネットを見ていると、腹立たしさと共に無力さが極まってきます。


以前にも書いたのですが、ネットから離れてみるかとは思うものの、なかなかそうはいかないというのが今の自分。

 

 

そこで、今日は表題通り、くだらないことを書いてみます。

 

 

本日は、最初の会社の連中と新年会。

まぁ、1月2日もその中の3人とはやっているのですがね。

みんな70歳を超えてしまい、ほとんど暇な連中ばかりなので。

 

それでも1年に一度だけこの新年会で会うだけのメンバーもいるので、私もノコノコと出かけていくわけですが。


何度か書いていますが、もうこの年齢になると、その次といっても、もしかしたらないかもしれませんし。

 

 

会場は、ホテルの和食レストラン。

このレストランを、仕事で使っている後輩がいて、そいつの顔で居酒屋並みの料金で。

コースにしては少ないかなと思える料理ですが、年寄りにはちょうど良い。

 

さすがに、みんな元旅行会社の人間ですから、ホテル内のレストランで大騒ぎもすることなく、3時間ほどああだこうだという話しをするだけです。

 

 

問題は二次会。

 

ホテルからはけっこうと歩いて新橋方面へ。

当然、カラオケなんですよね。グラサン

 

半分程度のメンバーは、年に3~4回はカラオケに行っているので、そろそろこちらとしても飽きてきた。

というのは、本人たちの目の前では言えませんけど。

何せ、主導者は先輩なものですから。キョロキョロ

 

もし、これが今の会社だったら、当然パワハラでございと言うのが、まかり通る。


そうやって育ってきたので、誰も不思議には思いませんけどね。

さすがに、酒だけは無理強いしませんが。

 

最近は、私もおとなしくしています。

もちろん、病気のせいもありますけど。

 

 

会社に入った頃は、まだカラオケはほとんどありませんでした。


その前の時代から、社員旅行に行くと『若い奴らは何かやれ!』という世界。

仕方なく、学生時代に先輩がやっていたのを継承し、それを披露していたのですけれどね。

 

 

その後、しばらくして8トラックのカラオケ、そしてレーザーカラオケなどというのが飲食店に入り始めて、その頃も同じ

ようなことをやらされておりました。

アカペラでやっていたのが、カラオケに変わっただけ。(笑)

 

何をやっていたかというと、「ひょっこりひょうたん島」、「エイトマン」というのを当て振りで。

 

「ひょっこりひょうたん島」

ごめんなさい、YouTubeに飛んで下さい。

「エイトマン」

「エイトマン」を歌っていた克美しげるさんは、歌手時代に殺人事件を起こしたのですが、有名な方でしたから、かなりのニュースになりました。

昨年に亡くなられていたようです。

 

 

先輩は、「魁傑ハリマオ」が持ち歌でしたが、若い頃から髪が薄い方で「ハリマオー」という部分を、全員が「ハゲマオー」と。

本当にくだらないことで笑っていたものです。

 

「快傑ハリマオ」

歌っているのは、三橋美智也さん。

何でこの方が歌うのというような有名な方です。

 

 

さすがに、私もいつまでもこの2曲をやらされていたのではたまらないということで、新たな曲を探して…。

 

そこで、何をどうしたのかこんな曲を。

ミポリン、中山美穂さんの「ツイてるねノッてるね」。

ところどころに、ご本人の振付が入っていますが、ほとんどは当て振り。

 

同じころに、もう1曲。

工藤静香さんの「くちびるから媚薬」

この曲、夜の世界でお姉さん方の間でけっこうと流行っていたのです。


その振付を一部拝借して、まったくオリジナルとはかけ離れた当て振りで。

 

 

さすがに、もう何十年もやっていませんがね。


未だに「ひょっこりひょうたん島」というリクエストがありますけど、無視!

50年以上もそんなことやってられますか!笑

 

 

そこで、ひそかに先日考えていたのですが…。


一世風靡セピアの「前略、道の上より」。

これをやってやろうかと。

こちらがライブバージョン

 

もう少し研究しないと、とても無理という結論。

研究したところで無理でしょうけれど。(笑)

 

 

 

 

という、本当にくだらないことでした。

 

 

今の体の状態だと、二次会までは付き合えそうもないし。

夕方までに帰ってきましょうかね。

 

 

 

 

 

てなことで パー