今朝の東京は、雪ではなく雨のスタート。

それほど寒くは感じないと思うのですけど、自分の感覚がおかしくなっているような気もしていますが。ショボーン

 

 

 

昨日、大阪で行われた “ハロコン” の様子を知りたくて、X(旧Twitter)を見ていたら、わけのわからないのがトレンドに上がり大炎上中。🔥

 

ちなみに、ハロコンというのは、モーニング娘。などのグループが所属している「ハロー!プロジェクト」の合同コンサートのこと。ウインク

 

そのハロコンは、ともかくとして。

 

 

わけのわからないいくつかのハッシュタグでトレンド入りしている話題。

 

 

高級な寿司屋での、店と客の女のトラブル。

それをSNSサイトで勝手に撮影してさらす女の客。

 

 

それに対して、有象無象が寄ってたかって大炎上している。

中には、フェイクも混じっていそう。

 

 

何事?

と、思って素直にストーリーをたどれば、確かに客に非はあるのかなと。

 

それにしても、そんな写真を無断で晒す女というか、人がいること。

さらに、それに群がるやつら。

 

 

揃いも揃って下衆!

 

 

「ゲスの極み乙女」というバンドがありますから、知らない人は、それほど“下衆(ゲス)” という言葉に違和感は感じないのかもしれませんがね。

 

本来はこのような意味。

 

 

かなり以前から、携帯のカメラ機能が充実してきたのは確かですし、動画も同様に撮影できますから。

 

ただし、ルールもマナーもない。

 

秋葉原の事件の際に撮影する連中がいて問題視されましたが、収まるところかもっと酷い状態に。

 

電車の人身事故でも撮影する馬鹿がいるし。

 

 

テレビ局が視聴者撮影ということで、火災現場の動画を使っていることがあります。

これ、撮影している人は自分の家が燃えていても撮影できるのか?

まぁ、他人の家だからできるのでしょうけれど。

 

そうなると、一般人だけでなくマスコミというか、マスゴミも問題なのですが。

一向に、そうしたことには触れませんからね。

 

 

昔は「肖像権」ということも、話題になったことがありました。

 

肖像権 Wikipedia

 

勝手にSNSに晒されたことなどは、法律的に問題視できそうな気もします。

さらに、今回の件がある程度本当であれば、営業妨害も成立しそうですがね。

 

 

いつからこんな世の中になってしまったのでしょうか。

それとも、もともと日本人にはこうした要素があったのかな。

 

 

いずれにしても、嫌な風潮だよな。えー

 

 

 

 

てなことで パー