最初に本題とは関係のないこのニュースですが、笑えました。

 

 

“まー・どぅー” が揃うって、久しぶりかな。

 

 

 

さて、本題です。

 

 

最近、JCOMのWOW WOWチャンネルで、松任谷由実さんの昔のコンサートを放送していました。

 

「YUMING SPECTACLE SHANGRIKA 」と題された3つのツアー。

私は、行っていませんが、評判だけは知っていました。

 

松任谷由実 SHANGRILA

 

デイリーヤマザキという、冠スポンサーがあり、それでも入場料はかなり高め。

しかし、即日完売というすごさ。

 

確かに、これは普通のコンサートと比較してはいけない。

あくまでも、題名通りのスペクタクルなショーなのです。

 

ちなみに、スペクタクルには、“壮観” という意味もあります。

 

 

これをハロプロとは比較できませんが、ここまでのツアーではなくても、ユーミンは昨年もツアーを行っていて、間もなくJCOMのWOW WOWチャンネルで放送されます。

 

大和証券グループpresents 50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー「The Journey」

 

それでもステージも豪華だったり、演奏やコーラスも生です。

これも、大和証券の冠が付いていますね。

 

それで、入場料は9,900円。

 

冠スポンサーが付いているとはいえ、この料金はステージから考えたらお安いかな。

 

 

そして、比較するわけではないのですが、ハロプロのステージ。

今年の春からは、コロナ禍前の公演数に戻りますが、ステージもある程度はきちんと作るかな。

 

とはいっても、基本はステージ上の階段なのですよね。

それが、ツアーによって形が変わったり、多少豪華に見えたりというのが最近のセット。

 

今さらド派手なものは要らないかなというのもあります。

あくまでも、メンバーの歌とダンスが主役ですし。

 

そういえば、チケット料金がFCで7,500円、一般発売で8,300円になっている。

これは、一昨年の春のCITY CIRCUITからかな?

この頃は、座席番号順に入場だったり、規制退場だったりとありました。

 

 

ちなみに2019年は、FCで6,800円、一般発売で7,900円でした。

なぜか、FCの方が価格の上昇率が…。

 

 

まぁ、諸物価高騰の折、仕方ないし、ハロプロメンバーも増えていますしねぇ。グラサン

内容と価格が折り合っていればかまわないのです。

 

そして、きちんとメンバーにも支払うものは支払って。

それで運営ができていれば良いのでしょう。

 

 

それでも、わがままなことを書きたくなります。

 

夏のハロコンがないとしたら…。

 

楽曲のアレンジを変えて生演奏でのコンサートを見たくなる。

もちろん、メンバーもそうですし、曲のアレンジも大変なのは承知です。

多少料金が上がっても見たいなと思ったり。

 

もちろん、通常の単独ツアーでも、アレンジを変えたメドレーが入るのが娘。のコンサートの特徴ですけれど。

それはそれでということで。

 

 

そして、以下の記事ですが、かなり昔の記事ですし、正確性ということでは、私にはわかりません。

 

こういう見方もあるということかな。

 

 

てなことで パー