先日のM-line Musicで、禁断の扉を開けてしまいましたね! 笑

 

「女と男のララバイゲーム」の5人バージョンの娘。

 

ただし、オリジナルにしても8人という比較的少人数。

M-line Music の全体は以下からどうぞ。

 

動画の中でも話しているように、“Hello! Project 2011 WINTER ~歓迎新鮮まつり~Aがなライブ” でパフォーマンスされた曲。

 

当時のこのコンサートのセットリストは、以下の通りですが、この検索システムを作り上げた方、本当に感謝です。

 

この時は、MVと同じ衣装でのパフォーマンス。

 

そりゃ、気合は入りますよね。

ハロプロの旗艦のモーニング娘。が一瞬とはいえ8人から5人になってしまっているわけですから。

 

そしてこの時は、「Fantasy 拾壱」のアルバムバージョンでしょうかね。 

 

こちらは、この曲のシングルMV。

 こちらが、アルバムバージョン。

Wikipediaによると、こんな解説がされています。

 

44thシングルのアルバムバージョン。シングルバージョンから更にイントロが追加された他、一部のブレイク(全パート休止)の長さが変わり、2番後の間奏にギターが追加された。

 

ずいぶんとイメージが変わるものですねぇ。口笛

 

 

個人的には、もう一つのコンサートパターンの「~歓迎新鮮まつり~Bっくりライブ」でパフォーマンスされた「I’m Lucky Girl」のインパクトが強いかな。

 

ドレス姿も素敵でしたし。

 

この曲もアルバム「Fantasy 拾壱」の収録曲。

 

この時のセットリストは以下で。

 

 

このように、“Aがなライブ” と “Bっくりライブ” のセットリストを比較すると、はっきりとした違いがわかります。

 

基本各グループでのアピール曲は双方に入っていますが、それ以外はユニット中心のコンサートと、ソロが中心のコンサート。

何といっても、人数が信じられない少ない。

 

娘。が5人、ベリキューで12人、真野ちゃん、スマイレージ4人ですから、いまの1/3以下。

 

加えて回替わりがあるので、全員にソロ曲を歌わせることができました。

 

残念ながら、私のコンサートの現場参戦は、翌年のお正月からだったので、2011年は見ていないのです。

 

 

普段は今のメンバーだけがモーニング娘。だと言っていますし、こんなことを書きませんけれどね…。

娘。のこの2曲のパフォーマンスを超えるのは難しいですね。

置かれていた状況が、より以上の力を発揮させたとしか思えないし。びっくり

 

 

 

そして、一昨日1月12日が8期メンバーの “あいか” 光井愛佳さんの31歳の誕生日。

元℃-uteの “まいまい” のインスタに写真がアップされていました。

 

 

現役時代から二人は仲が良かったですからねぇ。

 

“IF” というのはいけないのですが、“あいか” の足のケガがなければ、19歳で卒業ということはあり得なかったでしょうから、モーニング娘。の歴史は変わっていた…。

 

“あいか” と言えば、この曲。

最近、あまり聴きませんが、埋もれさせてしまうにはもったいない。

 

 

 

てなことで パー