元つばきファクトリーのリーダー 山岸理子さんが M-line club に加入のお知らせがありました。

 

まぁ、どんなメンバーが加入しているのかなと思って見てみると…。

 

 

  • 中澤裕子(元娘。1期)
  • 飯田圭織(元娘。1期)
  • 保田圭(元娘。2期)
  • 矢口真里(元娘。2期)
  • 石川梨華(元娘。4期)
  • 辻希美(元娘。4期)
  • 高橋愛(元娘。5期)
  • 道重さゆみ(元娘。6期)
  • 田中れいな(元娘。6期)
  • 須藤茉麻(Berryz工房)
  • 夏焼雅(Berryz工房)
  • 熊井友理奈(Berry工房)
  • 矢島舞美(元℃-ute)
  • 中島早貴(元℃-ute)
  • 鈴木愛理(元℃-ute)
  • 竹内朱莉(元アンジュルム)
  • 勝田里奈(元アンジュルム)
  • 飯窪春菜(元娘。10期)
  • 佐藤優樹(元娘。10期)
  • 工藤遥(元娘。10期)
  • 宮崎由加(元Juice=Juice)
  • 宮本佳林(元Juice=Juice)
  • 稲場愛香(元カントリーガールズ、Juice=Juice)
  • 小関舞(元カントリー・ガールズ)
  • 山岸理子(元つばきファクトリー)
  • 小片リサ(元つばきファクトリー)
  • 浅倉樹々(元つばきファクトリー)

 

全体で27名で、意外と娘。OGが少ない。

子育て中のメンバーも多いし、事務所から離れてしまったメンバーも多い。

 

それでも、イベントなどには出演できるので、はたしてこのM-lineメンバーのメリットって、タレント側にあるのかなとも。

それでも、単独でバースデーイベントなどを開催できるということだけか?

実際にはそれだけということはないとは思うのですが、ファンサイドからはわかりませんし。

 

 

 

【MSMW】

 

MSMWって、すっかり何の略だか忘れてしまいましたが、「M-line Special ~My Wish~」だっけかな。

 

 

M-line Special と銘打っている割には、M-lineのメンバーでもなかったBitter&Sweet(ビタスイ)を引っ張り出してましたけどね。

 

しかし、ビタスイにしても普段は接点がないハロプロのファンの前で歌を披露できるということは良かったのでしょう。

でも、今年からは名前がないようで…。えー

 

 

以前にも書いたのですが、昨年の9月から、MSMWがホールからライブハウスに会場が変更されています。

私もこれで参加を断念しました。

 

 

この秋は…

と書いてありましたが、ライブハウスは今年も継続のようです。

 

 

そして、現在集客に苦労をしているのか、M-line で2月のライブの二次募集を行っています。

 

 

 

正直、毎回同じようなメンバーでは集客も落ちます。

 

ちなみに、2月4日に横浜Bay Hall でのライブは2次募集はありません。

メンバーは、宮本佳林、稲場愛香、浅倉樹希がレギュラー扱い。

ゲストとして、夏焼雅、佐藤優樹

 

“まーちゃん” は、体調のこともありゲスト扱いでしょうけれど、“みや” は、最初からMSMWを引っ張ってきたメンバーですからね。

いろいろとあるのでしょうけれど、ゲスト扱いになんか違和感が…。

と、書いていても仕方ないか。ニヤリ

 

 

以前、MSMWはコロナ禍ということで、スタンディングではなく着席公演でした。

小さいところでは、ランドマークホールのキャパ約500人。

それ以外では、首都圏のキャパ1000人前後という規模のホールを使用していたような。

 

私も、けっこうとあちこちへ行っていました。

新幹線で名古屋だったり、八王子、目黒、戸田、横浜、そして地元の2か所のホールなどなど。

他にも行ったはずですが、覚えておりません。ガーン

 

 

私が行った公演でもそれが完全に埋まっていたかというと、会場によっては埋まっていないということもありました。

 

それが、ライブハウス公演になり、新宿ReNYのキャパはスタンディングで約800名となっていますが、それが二次募集をかけないと埋まらない。

 

 

一つは、私のようにライブハウス公演には参加しないというファン。

そして、ライブハウス公演になった割には、強気の値段設定も集客に影響しているのではと。

 

ホール公演と比較すれば、確実に経費は抑えられるはずですけどねぇ。グラサン

そして、この時期は現役も忙しいし、助っ人は望み薄…。

 

 

ちょっと脱線しますが新宿ReNYで、こんなライブがあります。

“ナカGフェス” 

懐かしい名前ですが、5年ぶりということ。

 

いろいろなグループが出演するのですが、やはりメインになりそうなのはつばきファクトリーとZOCかな。

 

“まろさん” とつばきメンバーですねぇ。

行きませんが、野次馬的な興味はあります。

そして、このライブは通常より若干お高めの5,500円

しかし、MSMWの当日券は8,000円ですからねぇ。
 
 
もちろん単純には比較できませんが、一般的なライブハウス公演だと、4千円以下というのが多いようですけど。
ハロプロというか、アップフロントは強気過ぎるのか?
 
ちなみに、MSMWに呼ばれなくなってしまったビタスイのライブは6千円。

かなり小規模なライブハウスですが、ブログでもさかんにPRしていて、もしかすると集客に苦戦をしているのかな。

小規模なライブハウスでは、ある程度単価を上げないと公演が難しくなりそうですしねぇ。ショボーン
 

M-lineメンバーでも、MSMWに出演するメンバーが決まってしまっている。
もちろん、タレント側の事情もあるので、一概に事務所にどうこう言うつもりはありませんが、内容を含めて、再検討をする時期に来ているのではと思いますけど。
 
 
ただし、ここに書いたことは、無責任な爺さんファンの意見です。
実際に興行的に問題なければかまいませんがね。てへぺろ
 
 
 
 
てなことで パー