雲がやや多めの東京の空。



今日は3年ぶりに復活した町内の “どんど焼き” です。


楽しみにしていたわけではなく、単に神棚に上がっていたものをゴミに出すことに抵抗感があっただけのことですがね。

 

10時までに会場の小学校まで持って行くということに。

この会場になっている小学校は、母校ではないのですけど。

 

 

【地元の話し】

 

 

私が生まれたのは、ベビーブームの終わった後。

当然、ベビーブーム世代の小学校への入学がありますから、当時は分校的な小学校がたくさん作られました。

 

もともと、地元には明治時代に作られた小学校が少し離れたところにあるのですが、私の母校はその分校として昭和13年に開校。

母親が一期生ということを言っていました。

ちなみに、父親は明治時代に作られた小学校卒業。

 

 

ベビーブーム世代のことも当然なのですが、当時はそれと関係なく東京の人口増加が激しい時代。

 

特に土地の価格が安かった私の地元には、それまで何もなかったところにどんどん家が建ち始め、ベビーブームが終わってからも小学校が足りないということに。

 

そこで開校したのが、どんど焼きの会場になっている小学校。

開校は昭和50年と言いますから、かなり後の話し。

 

 

今の小学校って、1学級40人以下らしいのですが、私の頃は1学級50人以上でしたからね。

ただし、以下を見ると、私の頃は45人以下ということになっていますが、そんなこたぁあるめぇよ。(笑)

まぁ、これは全国平均ですから。

 

私の頃の1学級50人以上ということでも、小学校が足りなかった。

すごい時代でした…。

そして、それを教える先生方も大変だったでしょうね。

 

 

 

今朝、会場に行ってみると、以前にょりお飾りなどの集まりが少ないかな。

それでも、町内会の役員を中心に、いろいろと仕事をしています。

私の従兄も町内会長なので、忙しそう!

 

 

写真は撮ったのですが、人がたくさん映っていて…。

アップするのは止めておきます。ショボーン

そろそろ、ソフトを入れておこうかな。

 

 

ついでに、近所をぐるりと回ってきたのですが、いつもクリーニングを出しているお店がない!

営業を止めたということではなく、建物自体がなくなって更地に。
もちろん、他にもやっているお店はあるのですが、ここで暇な時におばちゃんと話すのも楽しかったのですがね。
 
 
 
【飛行機の話し】
 
 
さて、いろいろと航空機事故の際のペットについて、議論が出ていますね。
有名人という方は、自分の影響力を考えないのかなと。
 
もちろん、私自身がこんなブログを書いているわけですが、それとは比較にならないほど影響力があるわけです。
発信するのはご自由ですが、もう少し考えてから発信しないと、その後の活動にも響きそうですけどね。
 
 
そりゃ、ペットが家族という気持ちはわかります。
私がペットを飼わないのは、亡くなった時のショックが大きすぎるから。
犬も猫も大好きなのですけどね。
 
 
 
航空機事故と言えば、こんなことも。

離陸直後だから良かったものの、高度が上がってからだったら大変な惨事になっている。

それこそ人間が吸い出されます。

 

そして、その結果は同機材を一時飛行停止とするという判断。

こんなこともありました。

 

結果的に、ダグラスという航空機メーカーはボーイングに吸収されました。
そして、前述したように問題になっているのは、そのボーイングの航空機。
 
いちいち、機材を見てから航空機を利用する方はそれほどいないでしょうけどね。
 
ちなみに、私は選択肢がある場合は、機材で選ぶことがあります。
好きなのは、比較的小さめな航空機。
ボーイング767を選択していることが多いかな。
 
これは、日本航空の機材一覧。
 
 
 
てなことで パー