本日の昼からCSテレ朝で、横アリの “ふくちゃん” 卒業公演の再放送がありました。

 

本番生放送では、我が家の録画は尻切れトンボで終わっていたので助かりました。

とは言え、Blu-rayが発売されたら、そちらを買うのですが、最近は公演から発売までが長いのですよね。ショボーン

 

 

例えば、6月26日に行われた「モーニング娘。'23  25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~glad quarter-century~ at 日本武道館武道館」のDVD発売は来年の2月7日と、約7か月以上かかっています。

 

以前は、もう少し短期間に発売されていたような気もしますというか、2019年6月5日に武道館で行われた「モーニング娘。’19コンサートツアー春 〜BEST WISHES!〜FINAL」の発売は、10月9日と公演から約4か月後の発売です。

 

ここも、人手不足なのかな。

果たして、横アリのコンサートDVDの発売はいつになるのかな?

グループ数も増えていますから、それだけDVDにする手間も増えているはず。

これに研修生ユニットがデビューしたら、どうなることやら。 

 

その研修生ユニットの映像は、本日のCS放送ではカットされていました。

放送時間が3時間では入らなかったということでしょう。

前回の尻切れトンボの映像があり、それには研修生ユニットが入っているのでつなぐかな。

 

 

その尻切れトンボの録画も、何度も見ているのです。

確かに良いコンサートだったのは間違いないのです。

 

ただし、MCはともかくとして、みんな真面目ですね。

もちろん、それが悪いとは言いません。

 

この秋ツアーは、松江と広島の2公演づつ見ているのですが、どれもカッチリしているし、良いコンサートなのです。

 

が…。

 

ここまでカッチリしてしまうと、“まーちゃん” がいた時の想像を超えた楽しさが懐かしくなることも。

私が見た中だけですが、さすがにMCの内容は違いますが、この4公演の煽りが同じだったかなと。

 

松江と広島は、それぞれが昼夜同じパターン。

昼と夜でまるでコピーを見ているような…。

さすがに、それは言い過ぎか。てへぺろ

 

 

ここまでやれとは言いませんど。

これって、マネさんというかステージ責任者に了解を取ってやっているのかどうかわかりませんが、さすがにすべて勝手にやっているわけではないでしょう。

定型だと思われるものもありますが、ほとんどは独自性のあるものばかり。

これをやられたら、どうしたって盛り上がりますからね。

 

『シラスと黒はんぺん』だの、『お米のみんな』とか、想像できないものもありますけど。笑

地域性があってその会場でしか聞けないわけで。

 

 

“まーちゃん” の真似はすることないし、できないでしょう。

自分で考えていろいろとやれば良いのにと。

 

同じ場面で同じ煽り…。

もちろん、歌詞の一部になっているような定型はかまいませんが、ある程度自由に煽れる場面だとねぇ。

まぁ、その公演しか見なければ良いのでしょうが、複数公演を見ていると、同じ煽りだなとわかってしまう。

 

いろいろと工夫ができるようなメンバーが出てくると良いのですがね。

そうすれば、新たな期待感も出てくるし。

 

少しは、はっちゃけてしまえ!

みんな良い子すぎるのかな。(笑)

 

 

しかし…。

 

こんなことを書いていても、横アリは良かったです。

我が家の本番の録画では入っていなかったラストの「みかん」で、“えりぽん” が、“ふくちゃん” の肩に顔を埋めて泣いているシーン。

あらためて、こちらも涙でした。

 

そして、前述した通り、今回の再放送は3時間の枠でした。

現場で見ていたら、そんな長い時間には感じないほど、素晴らしいコンサートでした。

 

 

 

てなことで パー