今までにも、20周年や、今年の春夏のように25周年を取り入れたセットリストのコンサートがありました。


https://www.oricon.co.jp/news/2284628/full/ 


もちろん、それはそれで楽しめたのです。


しかし、今回17期が入ったことで、15期や16期が先輩としてパフォーマンスをしている。

重要な歌割りも任されるようになってきた。


これぞ、モーニング娘、の魅力が詰まっているコンサートです。


例えば、一つだけですが…。


「女が目立ってなぜイケナイ」を先輩達が披露する。

https://youtu.be/gyO5aOui5Rs?si=8FQxJWx89bBtAH8H 


そして、今は自分達が長年のスキルを見せつけるようにパフォーマンスをする。


そして、どうしても泣けてきてしまう、「若いんだし!」。

何度か書きましたが、“どぅー” の卒業シングル。


こんな動画もありました。

https://youtu.be/JF6uJ2XC8Sk?si=nw-oalmHMhxpdGhx 


確かに懐かしさから来る感動もありますが。


それだけではない、今の若いメンバーがパフォーマンスすることで、この曲が上書きをされることも感動の一つかなと。


将来、いつの日かまた若い世代メンバーが加入してこの曲をパフォーマンスした時に、“どぅー” の思い出と共に、今回のツアーが浮かんできそうな気がします。


その頃は、17期の二人も先輩としてそれを見つめる。

そんなことがありそうだから、娘。ファンとしては、ずっと見ていたいのです。


今回のツアーも、残りは九州と北海道だけになってしまいました。


今回のツアーは娘。ファンに見てほしい。

本当に今のモーニング娘。っ゙て素敵ですよ。



さて、これから上野学園ホールに向かいます。


広島駅から散歩がてらに歩こうかと思っていたのですがね。

広島駅の近くで、焼肉丼を食べたら歩く気が失せました。(笑)


大人しくJRを使おうっと!



てなことで ✋