本題のコンサート会場の話しに行く前に…。

 

今朝がた、4時前に少しだけ「ラジオ深夜便」を聴いていました。

この日の担当アナウンサーが今までにNHKで転勤したところの曲をかけていたようです。

 

私が聴いた時は、大好きな “やしきたかじん” さんの「大阪恋物語」が終わるところ。

 

そして、このアナウンサーの次の任地が神戸。

亡くなった友人が得意だった内山田洋とクールファイブの「そして神戸」がかかります。

ちょっと、思い出しながらしんみりと。

 

さらに、定年を迎えて大阪に戻ったということで、再度大阪の曲がかかります。

つんく♂さんの作詞作曲と言われたので、てっきり「大阪恋の歌」かなと思ったら。

なんと!

コンサートで歌っているのは、下の動画しか見たことないかな。

名曲ぞろいのアルバム “➉ MY ME” の中の1曲の「大阪美味いねん」。

しかし、びっくりしました。

まさか、この曲がラジオ深夜便で聴けるとは。笑

 

 

 

さて、本題です。

 

 

正月のハロコンの東京は、立川ステージガーデン。

 

やはりなという思いですね。

 

新しい会場で、これだけ見る側の評判が悪いのは珍しいかも。

前回の娘。のこの会場が2階席はガラガラということで、首都圏での娘。のコンサートでは信じられない光景でした。

 

ステージは、この図の左手。

中央部の客席がアリーナ席というか1階席。

その両サイドがアリーナに向いた2・3階席で、右手の客席はステージに向いています。

評判の悪い一番の原因は、中央部の一般席に段差を設けていないこと。

やろうとすれば、追加費用で設置できるのですかね。

 

果たして、正月はどうなるのか。

 

私はファミリー席ですが、4回ほど入りました。

ステージに正対する客席に2回。

サイドの客席に2回。

 

正対する位置は見やすい。

新しいだけあり、座席も少しゆったりしているのですがね。

ただし、同じ列で体を動かす人がいると揺れるのです。

気になり始めるとねぇ。えーん

 

サイド席は、ずっとステージに首を向けている必要があるし。

 

 

さて、今までに行ったホールで、記憶に残っているほど良い、または悪いホールって…。

もちろん、会場の場所も関係しますが、それを抜きにすると…。

 

やはり、古い会場は椅子も狭かったりしますが、まあそれは諦めかな。

ここは嫌な会場というのは、なかったかな。 

敢えて挙げると、今回の立川か。

 

逆に良いイメージだと、設備は少し古いものの「仙台サンプラザホール」。

半円形なので見やすい!

山形県の世界最大の木造コンサートホール「南陽市文化会館」がゆったりしていて見やすかった印象。

福井市の「フェニックスプラザ大ホール」も同様の印象があります。

 

その他は、あまり印象に残っていないということは、特に良いところも悪いところもなかったということなのでしょう。

ただし、全国制覇をしているわけでもなく、限られた中での話しです。

 

やはり、一番安心感というか、ホーム感があったのは、中野サンプラザ。

行った回数もずば抜けて多かったから。

 

 

立川ステージガーデンなら、八王子のJ-COMホール八王子の方が良いかな。

雨が降っても関係ないし。

 

昨年の “ふくちゃん”のバースデーイベントをやった「カルッツかわさき」は、少し駅からの距離はありますが、2千席の席数がある新しいホール。

てっきり、ここも使えそうかなと思っていたのですが。

 

まぁ、事務所も大変ですわな。

 

 

 

てなことで パー