明け方まで雨が降っていましたが、今は止んで少しづつ晴れ間が出てきた東京。
何やら、今日の最高気温が25℃を超えるという話しも。
 
 
さて、今日は10月10日。
爺さんには「体育の日」というイメージですが。
今は「スポーツの日」とされて、10月の第2月曜日の祝日とされてしまいました。
 
これって、「ハッピーマンデー制度」という、おかしな制度によって定着していた本来の日からずらされてしまったもの。
 
まぁ、あまり定着していたとは言えない「海の日」なんてものもありますがね。

この「スポーツの日(旧体育の日」は、2000年に第2月曜日とされてしまったようです。

本来は、1964年の東京オリンピックの開幕日だった10月10日が「体育の日」とされていました。

でも、第2月曜日なんてされたら、意味がないじゃん。

 

ところで、10月10日は東京の晴れの特異日とされていたと思っていたら違うようです。

どうやらこんなことがあったらしいのです。

ここに書いてあるのは、当時は10月で晴れの一番多い日は15日だったらしいのですが。

この年の15日は木曜日で平日で、次に晴れが多かったのが10日で土曜日だったので、この日に開幕日になったと。

知りませんでした。びっくり

 

 

さて、表題の埼玉県のこと。
 
私が佐賀県と並んで日本全国で宿泊をしたことのない数少ない県。
埼玉県の場合は、近すぎてということがありますけど。
 
埼玉県って、東西に大きいのです。
 
それもあってか栃木県、群馬県、茨城県、千葉県、東京都、山梨県、長野県の7県と接しています。
これって、岐阜県と並んで日本で2番目に接している県が多いのです。
ちなみに、一番多いのは8県と接している長野県。
 
そんな地理があるのですが、これ面白い。
 
 
冒頭に埼玉県は荒川を挟んで、「東埼玉県」と「西埼玉県」にはっきりと分かれると書かれています。
決して馬鹿にしているわけではないのですが、これ本当ですね。
 
東京の東端に住んでいる身としては、身近なのは上記でいうところの「東埼玉県」。
ただし、現役時代の30年近く勤めた会社は武蔵野市だったので身近なのは「西埼玉県」。
 
江戸時代は東京を含めて武蔵野国でしたから、東西に大きいのもわかるのですけど。
ちなみに、私の知人たちはどちらにもいます。
 
こんなに東西に広がっている埼玉県ですが、東部と西部で県民性の違いって、今一つわからない。
まぁ、いわゆる埼玉都民が増えてしまったことも大きいのかなとは思っていますが。
 
漫画を原作にした2019年に公開された映画、「跳んで埼玉」なんてものもありましたし、最近ではこんな動画もあります。

埼玉にはいろいろと有名な場所があるのですが、やはりイメージは埼玉都民というのが強すぎるのでしょうか。

 

 
その埼玉県が、話題になっています。
 
かなり大きくマスコミでも取り上げられていますが、埼玉県議会でこんな条例改正案が出されています。

この議員さんたち、世間知らずが過ぎます。

現役時代に通勤電車に乗ると、小学生が一人で通学をしているのは当たり前。

こんな見方をしている方も。

 

 

そして、ネットで話題になっているのは、さいたま市議会での生活保護のこと。

これ、一概には判断できませんし、あくまでもさいたま市のことですが、ケースによる具体的な生活保護の金額が示されたのは、初めてではないでしょうか。

 
自分の年金と比べてしまった。ガーン
 

 

そして、埼玉県と言えば川口市のクルド人問題。

 

川口市の市長は以下のように動いているのですが、埼玉県知事が動いているというのはあまり聞きませんね。

 

そして、この問題で取材を続けている石井孝明氏への脅迫。

 

処分保留で2日後に釈放という、ちょっと信じられないような処分です。

日本の司法もアメリカ並みになってきたかな。

 

こうしたことも、マスゴミは伝えないですからね。

 

 

 

埼玉県のことから離れますが…。

 

 

最近、ニュースを見ていると、刑事事件が起きても検察が起訴しない、理由も述べないということが増えてきています。

もちろん、逮捕されただけでは犯罪者とは言えません。

ただし、不起訴理由が明らかにされないのであれば、この記事にもあるように犯罪に関わり合っていたのかどうかすらわからない。

 

逮捕段階で実名報道されてしまえば、本人の名誉にも関わることになりそうです。

これって、かなり大きな問題だと思うのですがね。えー

 

 

 

最近、おかしなことが増えすぎてますねぇ。

 

 

 

てなことで パー