本日、昼飲みのため三浦海岸までの途中。
今朝の東京は雲が多めでした。
 
残念ながら、三浦海岸も曇り空かな。

夏の女神の後ろ髪をつかもうと思っていたのに。(笑)


先日も書いた、50年近くも前に入社した会社の連中と集合。
とは言え、みんないろいろとあり、今回は5人だけ。
 
出かける前の今朝のこと。
昨日からわかってはいたのですが、食べる物がない!

原因は、昨夜の夕食でした。
ちょっとまだ物足りないなとばかり、お茶碗に軽くよそってしまったのがいけないのです。
かろうじて、仏壇のご飯+αくらいは大丈夫。
 
起きてからコンビニに行けば良いかなと思ってはいましたが、そんなことをするわけもなく。
そこで、クラッカーにチーズという、まったく私らしくない朝飯。
 
時々は、リッツやらチョコレートクラッカーも食べはしますが、基本はホテルのバーで出てくる昔タイプのクラッカーが好き。
 
以前だと、これ…。
というか、この商品は今でも販売はされています。↓
以前ヤマザキナビスコという会社で製造していた商品。
 
ところが、ライセンス契約が切れたことから、ヤマザキナビスコはヤマザキビスケットと社名変更をして自社ブランドで製造を始めたものがこちら↓
きちんと食べ比べはしたことがありませんけれど。
値段は、ちょっと違うかな。
 
ということで、本日の朝食はヤマザキビスケットのLevainにチーズ。
 
こんなことを書きたかったわけではないのですがね。
ここまでは前置きです。
 
 
それでも、今日の三浦海岸に少しは関係することなのですけれど。

齢70歳を過ぎて、友人同士でああだこうだと言い合いをする。
以前にも書いたことがあるのですが、それが議論であれば全く問題ない。
 
ところが、相手の性格を云々言い出すことがあったわけです。

50年近く付き合ってきて、今さらそんなことを言ったところでどうなるものでもないのに。プンプン

それが、年齢からくるものなのかなとも考えたりも。
結果的にその時は後味の悪いことになってしまったわけです。
 
しかし、ある面ではそこまではっきり言える性格って、ほんの少しですが羨ましい。
私は昔から争いごとが大嫌い。
仕事は別ですし、多少は自己主張もしますがね。
 
それを周囲の人間は、お前は優しい奴だと勘違いする。
優しくなんてありませんよ、単に言い争いが嫌いなだけ。
 
我慢ができるなら良いところだけ見て付き合っていれば良いし、我慢できないほど本当に嫌なら黙って離れてしまえば良い。

自分なりの是々非々ということかな。
 
でも、我ながらあまり良い性格とは言えませんね。えー
 
 
今回の三浦海岸は、その怖れはまったくないのですが、来月どうやらもう少し大きく集まる予定があり、そこで “混ぜるな危険” の組み合わせが…。ガーン

まぁ、頑固な年寄りとはいえ、イイ歳をしたオトナですから、何もなければ良いなと。(笑)
 
 
話題を少し変えて
 
家の中が片付きません。
やらなければならないことが山ほど。
「まぁ、いいか!」で済ませてしまう。
 
自分だけのために生きるって一種の試練。
一人暮らしは気楽とは言えです。

いや、単にだらしないだけ。(笑)
 
だからと言って、今さら他人と暮らすなんて。
もっと大変かなと。

やはり、頑迷なんですな。てへぺろ
 

下のYouTube動画は、ずいぶんと状況は違っていますけどね。


『「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?」』というちょっと変わったタイトルの曲。

歌っているのは、モーニング娘。と同じ、ハロプロのJuice=Juceというグループです。


ただし、3年しか経っていませんが、タイミング的に残っているメンバーはわずかで、ほとんどが入れ替わっています。


それがハロプロを見続けていくために覚悟がいること。グラサン

 

作詞作曲はシンガーソングライターの宮崎あおいさん。

ハロプロやOGに様々な楽曲を提供してくれていますが、この詩の視点ってすごいなと。

 

 

さて、これからが宴会でございます。生ビール

とにかく、魚が美味しい店なのです。うお座


これが退院以来3回目の外飲みなので、調子に乗って飲みすぎないようにしなくては。

 
 
 
てなことで パー