今日のJAPAN JAMは、小雨の中のパフォーマンスだったようですね。

しかし、無料イベントならともかく、大きなフェスだから小雨が降る程度は、観客も織り込み済みでしょう。

 

今年は、アンジュルムに前説が入ったようですね。

セットリストを見ましたが、アンジュルムはやはりフェス向けの激しい曲が多目。

 

娘。は、マッシュアップメドレーを入れ込んだようで、ラストは「涙ッチ」。

これも懐かしい曲ですが、一時はコンサートのラストでずいぶんと歌われてきたアルバムの中の名曲。

 

これが2017年のマッシュアップメドレー。

これの短縮版なのかな?

声出し、ジャンプとファンも当然ですが、ステージで受ける側も感無量だったでしょうね。

 

 

そして、“あいり” のステージがすごかったようですね。

ぜひ、Twitterで確かめてみてください。

Japan Jam という名のハロコンには笑ってしまいました。

 

 

 

話題を変えます

 

 

娘。のツアーラストが武道館に決定。

 

“ふくちゃん” のラストになる秋ツアーのファイナルは、“たけちゃん” と同じ横アリでしょう。 

まさか、武道館ということはないでしょうから。

 

しかし、娘。はコロナ騒動前に、いくらでもアリーナに立てるほどの集客をしてきました。

平日の武道館2日間なんてこともありました。

 

思い出すのは、“さゆ” が卒業の際に、横アリのステージで言った言葉。

 

 

そして、「後輩たちに見せたい景色がある」って、今までいろんなインタビューやテレビでも言ってきたんですけど、 私は、この景色を見せてあげたかったんです──。 これが、私にできる最後の恩返しです。

 

今回は私が卒業ってことで、ここに立つことができたけど、これからは、単独のコンサートでみんなにもここに立って、この景色を見てほしい。そして私の知らなかったような、もっともっと大きな景色をみんなには見てほしい。その時は、みんなから見る景色の一部に、さゆみもいると思います。

 

 
結局、娘。が今日まで単独で横浜アリーナや、さいたまスーパーアリーナに立つことはありませんでした。
その分、ハロプロの他のグループが武道館に立つようになりましたね。
 
個人的にはアリーナの会場って好きではないのです。
武道館は、まだ比較的見やすいですがね。
ただし、“さゆ” の言葉に合ったように、メンバーには大きな会場でやらせてあげたかった。
それができないわけではなかったのです。
18歳でリーダーを引き受けて、今のようなグループに仕上げたのに…。
 
もちろん、武道館のステイタスというのは承知の上ですから、毎回々々武道館でツアーファイナルができるというのはすごいこと。
それでも、あえて書いています。
 
以前にも書きましたが、今のツアーも前回のツアー同様に、各地で昼夜が別々のグループで行われるようになりました。
その結果、娘。の公演数がコロナ前と比較して激減。
そして、首都圏の会場はFCに入っていても取れないという状態。
 
出ているグループを叩いて、他のグループに合わせてしまう。
やはりこれって、おかしいなと感じます。
それがアップフロントのやり方なんでしょうがね。
 
 

 

ついでに、事務所にもう一つ。

 

 

M-LINEのコンサートが発表になったのですが、ちょっと気になることがあります。

ビタスイは、“もえみちゃん” の名前だけで、相方の “あさひちゃん” の名前がない。

 

 

これ、昨夜のM-LINE MUSICの動画でわかるように座ってパフォーマンスをしています。

オフィシャルHPにはパフォーマンスに制限があることは告知しています。

ただし、コンサートの欠場は公式ではどこにも発表されていない。

 

単独のライブやらイベント出演を控えているので、負担を軽くするためM-LINEのコンサートは欠場だと思うのですが。

それが、オフィシャルにはまったく出ていない。

 

できれば、本人のブログにでも書けばいいのにと思うのですがね。

それもない…。

本人のブログのコメントには、『出ないのですね』というファンからの書き込みはあるのですが。

けっこうと前からこの状態なので、私も気付いていますけれど。

 

普通ならコメントを読んだらメンバーがブログに書きますが、それすらないということは、事務所の指示でしょうか。

何も知らせないというのは、 おかしなことだと思うのですがね。


 

 

すっきりしない天気と同じようなブログでした。

 

 

 

てなことで パー