曇り空の東京。

今年も残りわずかになりました。


先日、御宿で忘年会的な集まりがあり、美味しい食事と仲間内のカラオケを楽しんできました。


何なのかなと思うのが、気のおけない連中と盛り上がるのは良いのですが、終わると意外に落ち込む。


こんな感じかな。(笑)


https://youtu.be/p98chbB-SAA 


今の時代、こんな歌詞を書いたらいろいろと言う連中がいそうですがね。


作詞は、岡本おさみさん。

名曲「落葉」や、 森進一さんも歌った「襟裳岬」もそうです。


https://youtu.be/U3X0KvdRcTk 


https://youtu.be/184hBQoVEyo 


ところで、上の動画の「地球劇場」という番組が大好きでした。


地球劇場 Wikipedia 

谷村新司さんがMCでゲストと様々な話しをする。

そして、歌はスタジオミュージシャンを入れての生歌。



月の放送回数も少なかったし、BSでの放送というのもハンデでしたね。


MCが谷村新司さんだけというのも、ゲストにある種の偏りも。

何人かのMCが交代で努めたらもう少し続いたかな。


https://youtu.be/mXdwpP63qP0 


https://youtu.be/Mi1XQCRF49s 


もう、こうしたテレビ番組は作れないのだろうなと思います。

あまりにも分散化してしまった世の中。

やはり、今はネットの世界なのでしょうね。

手をかけないで、簡単に作れてしまう。



しかし、この地球劇場のような、本物のプロが作った番組をネットでも良いから見たいなと思います。


「祭りのあと」から歌番組の話しになってしまいました。


まぁ、こんなものです。




てなことで  ✋