午前中は良いお天気でしたが、突如真っ黒な雲が…。
通り過ぎてくれればいいのですがね。
 
 
 
昨日、千葉県の御宿町へ行ってきました。
東京駅から総武線快速で上総一ノ宮駅へ。
そこで、乗り換えで30分待って先輩の車が待つ大原駅へ。
 
東京駅からの快速電車は15両編成ですが、乗り換えの電車は2両編成。
それでも、座れてしまうほどしか乗客がいません。
やはり、千葉のJRの経営は厳しそう。
 
千葉県といっても、東京への通勤圏内とそれ以外で、まったく見える姿は違います。
やはり、通勤圏に入らないところは、人口維持が厳しそう。
ただし、そうしたエリアほど、海はあるし山もあるということで、遊びに行くには良いところなのですけれどねぇ。
 
 
 
昨日の目的は、農家レストランの「愚為庵」へ行くこと。
 
築後150年の建物を利用して予約制のレストランにしてあります。
 

 

 
私は知りませんでしたが、雑誌にも時々掲載されているようです。

その料理は地元の食材を中心にすべてに手が込んでいます。
最初だけ写真に撮りましたが、あとは食べる一方でした。(笑)
 
景色も絶景というわけではありません。
昔の農家の庭ってこんな景色だったのだろうなと。
気に入ったのが、中央に植えられている木。
なんの木だろう?
いつもこうした時に思うのは、絵心があればなあというもの。
そして、少し縁側で景色を見ていたら、庭先を歩いていた鶏が近づいてきました。
『美味しそう!』というのは考えませんでしたが。(笑)
でも、ケージで飼われている鶏とは、あきらかに肉付きが違いますねぇ。
 
なんで、男ばかり5人でこんなところに行ったのかというと。
今年亡くなられた先輩の奥さんが来たがっていたお店ということでした。
亡くなられた奥さんは会社の後輩でもありましたから、入社した頃から知っていました。
 
その奥さんが来たがっていたということで、先輩からのお誘いでした。
 
その後は特別に開けてもらったスナックへ移動してカラオケ!

 

先輩がしみじみと。

こんなの歌われたら泣けてくるのが当たり前。

 

一見、亭主関白に見えた夫婦。

結局、旦那が本気で奥さんに惚れていた。

それも、何十年もの間…。

 

男って見栄っ張りでだらしなくて、未練がましくて…。

 

 

こうして、亡くなられてからもなお思い出が積み重なっていく。
本当に素敵な夫婦でした。
 
 
スナックから駅までは、ママさんが送ってくれました。
また、2時間近くかけて帰ってきて、さすがに疲れました。(笑)
 
でも、今年のけじめということでも、良い一日でした。
こちらも、そろそろ年末モードに切り替えなくては。
 
 
 
てなことで パー