松本駅から篠ノ井線に乗り換えて、姨捨(おばすて)駅まで来ました。


幸いにそれほどの雲もなく、善光寺平がよく見えます。


駅名標もスイッチバックをしています。ニコニコ


線路がかなりの勾配のため、普通列車はスイッチバックで駅に入りますが、特急や貨物列車は脇を通り抜けていきます。

松本方面から来た列車は、最初にホームに進入。
出発の際は、引き上げ線までバック運転をして、再度方向を変えて坂を降りていきます。

篠ノ井方面からはその逆で、最初に引き上げ線へ突っ込んで、バックでホームに。
そして、方向を変えて出発。
ここは、蒸気機関車時代は、本当に大変だったろうなと。


松本から来たら、かなり長いトンネルもありますから。


駅で記念入場券を買ってから、いざ長楽寺へ。

駅の線路の行き止まりになった方向から降りたのですが、帰りにわかったのは、反対側の方からが、階段もなく楽だった。

戻る列車まで、約1時間あったのですが、かなりの急坂を下りるのです。
最後の長楽寺への石段は、相当段差があり、降りるのも大変。

ということは、帰りには急坂を登ることになる。
のんびりしていたら、帰りの坂で苦労しそう。

ということで、長楽寺だけ寄って戻ってきました。


お参りの方は誰もおらず、お寺の方すら姿が見えない。(笑)
姨岩
姨岩には、登れますが、高所恐怖症の私には無理。チュー
戻りは、日頃の運動不足ゆえに、息も絶え絶え。
途中からも棚田が見えます。
木によっては、かなり色付いています。
道端の可愛らしいお地蔵様。

これ、もっと早い時期なら棚田もきれいだったのかな。
まあ、それでも駅からの風景は、なかなかのもの。

滞在約1時間で、松本駅へ戻る電車の中。
着いたら、モーニング娘。のコンサート会場へタクシーを飛ばさないと!


てなことで ✋