娘。の楽曲数って何曲あるのでしょうかね。

 

こんなサイトがありました。

2019年発売の「人生Blues」、「青春Night」まではカウントされているようですので、その後の4枚10曲を入れると560曲ということになる。

このサイトが基準ですが、中には「ペッパー警部」、「ロマンス」のようなカバー曲が入っています。

 

「ペッパー警部」はコンサートで披露していますが…。

「ロマンス」は、どこかで披露しているのでしょうかね。

しかし、どうしてこの2曲をカバーしたのでしょうか?

当時は、娘。から離れていたので、そのあたりの事情はわかりませんけど。プンプン

 

 

そして、興味深いことを発見。

モーニング娘。のCD売り上げ枚数でいうと、「ペッパー警部」よりも「みかん」が下なのです。

時期的にはそれほど離れていないのですが、そんなにこの曲は当時ウケが悪かったのでしょうかね。

今は、名曲といっても良いほどなのに。

 

 

携帯だと見えないかな?

その場合は以下からどうぞ。

 

いずれにしても、膨大な数の楽曲ですね。

最近のコンサートの定番曲と言われるのもありますが、逆に比較的新しいシングル曲でも、ほとんど聴かない曲もあったりと。

 

加入してCDを渡されて覚えるようにと言われたら、絶望感しか湧いてこない。(笑)

“りおちゃん” も大変だ。

 

しかし、メンバーにしてもコンサートでやっている楽曲はともかく、そうでない曲がすぐにわかるのかなと。


ドレミファドンのスタイルで、メンバー集めてやってみたら面白そう。

多分、“ふくちゃん” と “おだちゃん” は相当わかりそうですが。

歌っていないと曲名すら出てこないかも。

 

私もシングルをそれほど持っているわけでもありません。 


2009年と2014年の2回出たカップリング曲集は持っていますが、聴いたのって1・2度だけですからね。

え~っ、これも娘。の曲なんだ!

というのが、かなりありそうです。

 

ちょっと気になるのが、アルバムにシングル曲が増えていること。

シングルでも再録をしていれば、まだ納得性はあるのですけどね。

 

 

そして、ハロプロとなると、20周年の時にこんな記事が上がっていました。

2,555曲らしいのですが、この記事にもあるようにハロプロの定義が難しいですからね。

 

いずれにしても、娘。以上にわからない曲が相当ありそうです。

 

 

 

てなことで パー