今日は、かなり雲が多い東京の空。


お日様が出ていて風がなければ、昼間は薄いコートでも大丈夫ですけれど。




ロシアによるウクライナ侵攻。

情報が錯綜していて、何が正しいのかが、よくわからない。



そんな中でのイスラエルによるシリア空爆。

ロシア艦艇が電子妨害をしたとか…。

さすがにお互い、直接手を出すことはしないでしょうけれど。


そんなことをしたら、本当に第三次世界大戦になります。


イスラエルにはロシアからユダヤ系の人がかなり移住をしていますからね。


このウクライナの問題は、既存メディアからの情報というより、個人が発信した情報が目につくのは、昔なら考えられないこと。


その分というわけではないでしょうが、、既存メディアの信頼性が薄れてきたかな。

今まで、どれだけ騙されてきたのか。(笑)


話題が逸れてしまいそう。

こちらが本題。



西側のロシア制裁として、SWIFTからの排除が決定されたようですが、あくまでも “一部” の銀行なので。


これが。本気でSWIFTからの全面追放ということになれば、制裁を課す方にも痛みが生じますからやらないかな。

ロシアからの天然ガスの輸入がストップとなれば大変なことになります。

日本も輸出入に関わりますから、他人事ではありません。

それならばということで、仮想通貨の出番となりそうですが…。 


結局、通貨というより、投機対象になってしまっているのでしょう。


ただし、このような意見もあります。


中国では、国内でデジタル人民元の利用を始めていますし、これを国際的なものにしようとしています。

これは、アメリカも本気で潰すか、対抗をするでしょうね。

見えない戦争どころか、本当の戦争の火種になりそう。

ところで、そのSWIFTってすごい仕組み。


現役時代は旅行会社でしたから、お世話になりました。


ほとんどの場合は、日本サイドに現地手配会社の代理店があるのですが、無いような地域もあり、その時は現地へ直接振り込むのです。

 

それができないと、大変なことになります。

大昔、ニジェールに行くというとんでもないツアーがあり、添乗員が現金を持って行ったことがありました。

  


会社に入った頃は、日本も外貨不足の時代で両替は一人$1500までというのが、1974年。

それより前は、もっと少なかったのです。


パスポートに両替をした記録が書かれてしまうので、嘘はつけない。

一度出国して帰国することで、それが0にリセットされます。


海外添乗の予定もないのに、この枠を使われてしまい、いざ自分が出る時に枠がないなんて笑い話しのようなことがありました。

すぐにこの法律は撤廃されましたがね。


もちろん、そんなものでは足りないので、多額の場合は日銀の決済許可ということに。

商社を筆頭に輸入を業務にしていた会社は、当然のように日銀の手続きをやっていたのでしょう。


今は、ちょっと陰りが出てきましたが、今の日本からは想像もできない時代。



さて、これから外出です。



てなことで ✋