記念すべき30枚目のシングルは、2006年6月21日に発売された「Ambitions!野心的でいいじゃん」。

カップリング曲は「わたしがついている。」

この曲で5期の“こんこん” 紺野あさ美さんと、“まこっちゃん” 小川麻琴さんが卒業します。
副音声は、卒業する二人と同期の “あいちゃん” 高橋愛さんと、“がきさん” 新垣里沙さん。
 
まず2006年7月に放送されたPOP JAM DXの映像が流れます。
 
“がきさん” 『えっ!この衣装着たんだ』
“あいちゃん” 『えっ!短いね!』
“がきさん” 『すごいね!うあ、嘘でしょう』
と、自分たちが着ていた衣装で大盛り上がり。
 
確かに短いですね!
下に穿いているとはいえ、屈んだらツルンとお尻丸出しになりそう。(笑)
当時は結成されていませんが、S/mileage(スマイレージ)の日本一スカートが短いアイドルというキャッチフレーズが霞んでしまうくらい。
 
しかし、このステージが豪華でカッコいいと。
映像では、メンバーそれぞれが外に向かって円を描くような特別なフォーメーションで、その周囲をカメラがぐるりを回るという豪華な仕様。
さすが、お金持ちのNHKさんです。
まだ、衣装の話しが続きます。
露出度がチョー高いと。
ただし、当時は何も考えずに着ていて、衣装はハイこれですからと。
生地が…。
節約できたと言いたかったのかな。www
それでも、セットによく合った衣装だと。
そして、珍しくメンバーが同じ衣装で、それまでは誰かが長くて誰かが短かかったり、誰かはスカートで誰かはパンツスタイルというのが普通だったのに、みんな揃って短いと。
これは、もう着るしかないね、みんなお揃いだったからと “がきさん”。
こちらは、MVです。

曲の解説は "まこっちゃん"。

MVの話しが面白いというかなんというか…。

この頃、オンタイムで見ていなかったので知らないのですが、卒業のタイミングがホンの少し二人では違っていたのですね。

こちらは、オリジナルメンバーでのライブです。

こちらは、2018年の春ツアーのパフォーマンス。

ちょっと歌が不安定かなぁ…。

同期二人の卒業がこんなに早く来るとは思わなかったと “がきさん”。

二人とも約5年間という活動期間でした。

当時は極端に短いわけでもなかったのですよね。

ちなみに、一番短いのは初期メンバーの"あすか" 福田明日香さんの約1年7カ月。

 

こちらは、“こんこん”。

そして、“まこっちゃん”。
“あいちゃん” から、この曲は久しぶりに夏先生(夏まゆみさん)の振り付けで、夏先生の振り付けは、やはり難しかったと。
そして、髪型は80年代風にしていたといいますが、よくわからん。
 
 
そう言えば、 “こんこん” と “まこっちゃん” の組み合わせというと、卒業してからのファンクラブツアーがあったのですよね。
 
 
そして、このイベントのことをファンがレポした「しゃべって しゃべって60分」という短波放送のラジオ番組への投稿。

 

さぁ、30枚目ということで、一区切りかな。
もうすぐ半分だ…。

 

 

 
てなことで パー