“はーちん” 尾形春水さんの卒業まで約1カ月です。

ここにきて、メモリアルDVDの発売が決定されましたね。

 

しかし、どのメンバーも卒業が発表されると本当に美しくなりますね。

もともと、彼女はきれいな顔立ちですから、より美しく撮れているのかな。

こんなDVDを見せられると、まだ早いよ。 ショボーン

と言いたくなってしまいます。

しかし、彼女が悩んで決めたことですから、こればかりはどうしようもない。

 

 

私は、加入発表の現場にいたのは、“はーちん” の12期が初めてでした。

“おだちゃん” 小田さくらさんは、座間でのコンサート前日のゲネプロでつんく♂さんからの発表でしたが、私はまだコンサート現場には行っていない頃でしたから。

 

12期の発表は、モーニング娘。’14の秋の武道館連続2日間の時でした。

“さゆ” 道重さゆみさんから名前を呼ばれて出てきた彼女の第一印象は、きれいな子だなというもの。

目いっぱい緊張していましたね。(笑)

 

 

あれから3年8カ月になろうとしていますが、早いものです。

 

5期・6期が長かったので3年8カ月というと短く感じますが、この在籍日数は、ジュンジュン、リンリンとほぼ同じ。

初代リーダーの中澤裕子さん、そして後藤真希さんも超えています。

 

ちなみに、在籍の長いメンバーは、道重さゆみさん、新垣里沙さん、田中れいなさん、高橋愛さん、亀井絵里さん、飯田圭織さんの順番。

 

9期メンバーが約7年4カ月で、まもなく飯田さんを超えます。

高橋愛さんからは在籍が10年を超えますが、このままなら亀井絵里さんを超えるかな。

10期メンバーも長くなりましたしね。

 

今の娘。の中心は、まだ9~11期メンバーです。

12期メンバーもそろそろ前に出てこないと、代替わりができない。

まぁ、彼女たちだけの責任ではない部分もありますがね。

 

子供ばかりだと思っていた9・10期が来年には全員成人します。 

“はーちん” が抜けた後の12期の “ちぇる” 野中美希さん、13期の “かえでぃー” 加賀楓さん、14期の “ちぃちゃん” 森戸知沙希さんも同様です。

 

年齢だけならプラチナ期に匹敵するメンバー構成。

どのようにパフォーマンス、そして提供される楽曲が変わっていくのでしょうか。

楽しみでもありますが…。

少し長い目で見ると、新メンバーの加入というのも現実的になってくるかな。