家族で海に行くかプールに行くかで迷いながら札幌を車で走っていた時の話です。



スマホで行き先をどうしようか検索中に

覚えのある気配がしたので外を見たら

前に来たことのある神社が。









その時…何やら話しかけてくる声が…。



「昔はもっと川の方で祀られておったのだが、川を広くするのでこちらに遷されたのだ」

と。



唐突だけど、気配的に神様みたいだなぁ、とぼんやり考えながら


「そうなんですね〜」


と心の中で相槌を打ってその時はおしまい。






気になったので外出から帰ってからネットで検索。



あら、ホントだわ(私の妄想じゃなかった)びっくり!!


この川、氾濫多かったから拡張されてる。

しかもその時に神社が遷座されてるってびっくり!!

もともと洪水などに苛まれていた開拓地を鎮めるため、新川沿いに建てられたのがこの神社だそうで…。




札幌に住んでないので川の歴史?神社の歴史?とか知らなかったのですが…教えていただきありがとうございますびっくり?アセアセ

な不思議な出来事でした。