こんにちは、ゆうゆうです。


初詣は3日に済ませたのですが、昨年お参りした神社にまたご挨拶に行きたいなと思い、昨日夫を誘って行ってきました照れ


三笠市にある市来知(いちきしり)神社です。


昨年8月19日(土)に初めてお参りさせて頂いてました。その日、夫が神主さんに御朱印を書いて頂いて待っていた時に神社の関係者の方からかぼちゃを頂いたんです。

新篠津村で採れたかぼちゃとのことでした爆笑
その日はこども食堂を開催されていたそうで。そうとは知らず行ったので終わり際の片付けの時間に重なってしまいちょっとご迷惑かけたかも💦
こども食堂に合わせて用意されていたのかそれともどなたかからの寄贈だったのか。
詳しくは聞かなかったのですが、たくさんあるからどうぞと下さいました。
豊宇気ビメノカミ(漢字出ないアセアセ)、倉稲魂神(ウカノミタマノカミ)をお祀りしている神社なのでその御神徳かびっくり!?なんて思ったり。
美味しいかぼちゃでした照れ

今回は流石に何も行事はないようでした。
が、驚いたのは除雪の丁寧さ。
参道、結構長いのですが除雪機できれいに除雪されてありました。
駐車場も重機を使って雪が除けられてました(雪山が高かった…)。
今年はどこも雪が多いのにすごいなぁと思いました。

お参り後、

夫「もう帰る?どこか寄る?

私「あ、ローソン行きたいひらめき 気になってたおにぎりあるんだわ」

これです。↓

おにぎりあたためますか番組コラボ商品。

北海道限定商品らしいです。

国道沿いや大きい通りのローソンだと売り切れてそうだから住宅に囲まれたローソンがいいなーと思って思い出した所に、そういえばそこのローソンそばの神社も行きたかったんだ、と思い出してナビ開始。

まずはローソンに。
13時過ぎてたので、売り切れてるかなーと思ったらまだありました。
ナポリタンおにぎりだけ売り切れてました。
私はエスカロップおにぎり狙いだったので問題はないですが、ナポリタンにもちょっと興味あったのでまた今度機会があれば爆笑
パンコーナーで美味しそうな苺メロンパンを見つけたのでそれも追加で。
こども達はイクラのおにぎり欲しがるなーとそれも追加。
今日買ったおにぎりはどれも単価が高い💦 
たまにはいいか、てことで。

買い物のあと、目的の神社へ。

岩見沢相馬神社です。

一度行ってるけど分かりにくかったアセアセ
道路脇に雪山があり遠くから入口が見えなくて汗うさぎ

でも入口入ると駐車場やお社周りはしっかり重機で除雪されてましたよニコニコ

参道の除雪は…諦められてた…


こんな感じで重機で除けられできた雪山。

こちらは札幌の相馬神社から御霊分けされた天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)様が祀られています。
下の画像は8月の時のものです(今回は雪があって近くに行けなかったのでにやり)。
岩見沢神社の境内社になっているようです。
岩見沢神社からは距離あるけどね。

柔らかい雰囲気の神社ですニコニコ

夫曰く、岩見沢神社や市来知神社のように鳥居くぐるとピシっと世界が変わるような感覚はないですが
ホワホワした感じで私は好きですニコニコ

相馬神社をあとにして
とある場所を通った時に
行きで通った時にはなかった感覚がありました。
そこは前から気になっていた場所で
鳥居に「白龍神」と書かれた小さなお堂があります。
こちらは岩見沢神社の境内社ではないのですが
(ある宗教団体により作られた小さい神社?
いつも近くを通る度に、小さいけどちゃんと御神域のような気配があって
何かあるのかな?
とすごく気になっていました。
㈱溝口石材工業さんのページで見つけてやっとスッキリ。


いつもスリラーカラオケ前を過ぎてしばらくすると御神域の気配が途切れるので謎だったのですが…。
スリラーカラオケの裏にあったのね…。

話は戻ります。
行く時にまたいつもの御神域のような気配を感じましたが(スリラーカラオケの前後で)
帰りに通った時に感じた、行く時になかった感覚というのが
こちらを気にしているような、見られてる感覚でした。
なんとなく、直前にお参りした相馬神社が関係あるような気がしました。

神社に行くとその神社の気を2〜3日まといますが(場合によっては1〜2日)、
それに反応されてるような感じがしたんです。
龍神様は天之御中主神様と何か関わりがあるのかな?と思いました。

帰ってから天之御中主神様について調べていると龍神様が天之御中主神様の使神であるというのを見かけて、なるほどそうなのかーと。私はてっきり天之御中主神様ご自身が龍神様説も考えていたので同族に反応したのかと思ったり。同族というか上司の気配に反応された感じですかね、ま、分かりませんけどキョロキョロ